韓国便5年半ぶりに復活!長崎空港から世界へ 地域経済の未来はどう動く?
長崎放送
長崎空港では10月、長崎と韓国・ソウルを結ぶ定期航空便の運航が、5年半ぶりに再開されます。長崎空港は国際線の利便性を大きく向上させ、地域経済の活性化に寄与することが期待されています。韓国便復活がもたらす未来について、地域経済の視点から詳しく見ていきます。 【写真を見る】韓国便5年半ぶりに復活!長崎空港から世界へ 地域経済の未来はどう動く? 【住吉アナウンサー(以下:住)】長崎の暮らし経済ウイークリーオピニオン。今週も平家達史NBC論説委員(以下:平)とお伝えします。今回のテーマは「韓国便、パワーアップして再開!」です。 長崎と韓国・ソウルを結ぶ定期航空便の運航が、来月27日から、およそ5年半ぶりに再開されます。今回はLCC(ローコストキャリア)と言われる格安航空会社ではなく、フルサービスキャリアの大韓航空です。 国を代表する航空会社のことを「ナショナルフラッグキャリア」と言いますが、大韓航空は韓国のナショナルフラッグキャリアです。 【住】国際線の弱い長崎空港において、国際線が増えるのは喜ばしいことですが、韓国から日本への観光客は多いのでしょうか。 【平】はい。日本全国でみた外国人の入国者数は、国・地域別でみると8月は韓国からの入国者が減少したので2番目になりましたが、7月までは一番多かったです。減少したとはいえ、コロナ禍前の2018年8月を上回っています。 【住】九州の空港でみると、どの空港からの入国者が多いのでしょうか。 【平】外国人入国者数をみると、福岡空港がダントツに多いのですが、それ以外の九州の主要空港をみると、TSMCの進出の関係もあり、熊本空港の増加が目立っています。 【住】熊本空港の外国人入国者数はかなり多いですね。 【平】ただ、九州内はそうなのですが、中四国に目を向けると、高松空港は熊本空港より多いですし、松山、広島、岡山は、九州のその他の空港より多いのが現状です。 外国人入国者数の多い空港をみると、韓国便と台湾便の本数が多いというのが特徴として挙げられます。そうした中での長崎空港における韓国便の再開ですので、期待が高まります。韓国便再開の狙いと受入準備について県の担当者に話を聞きました。