通知表はいる?作成に「1人30分以上」のタイパ 保護者と本人にいかほどの効果があるのか
本来ならば「スクラップ&ビルド」で進めなければならない働き方改革だが、いまだに「ビルド&ビルド」で仕事が増えてしまっている学校現場。社会のニーズはもとより、保護者からの期待、また子どもたちのためにといった理由で、なかなか業務を削ることが難しい状況にある。そんな中で「はたして通知表はいるのか」といった議論がある。教育研究家 妹尾昌俊氏に解説いただいた。 【写真を見る】通知表にそっくりな「指導要録」もいる? 今年も残りわずか。毎年12月になると、学校の先生たちと話をしていて、「さっさと、やめるか、減らしたらよいのに」と思うことがある。通知表のことだ。 通知表は通信簿、あゆみなど、さまざまな名称があるが、法的な規定、根拠はないので、廃止することも可能だ。中学校や高校では、高校・大学入試の調査書(内申書)の関係もあって、なくすことは難しいが、小学校はかなり自由がきく(私は内申書の必要性も問い直したいと思っているが、別の機会に議論したい)。 実際、通知表が長年ない小学校もあるし、最近なくした学校もいくつかある。もしくは、廃止はしないが、年1回に減らしたり、所見欄(児童の活動の様子やよさをコメントする欄)を簡素化したりする例も、全国的に少しずつ広がっている。今回は、小学校の通知表について考えたい。
タイパが悪い?通知表作成に十数時間
通知表の見直しが議論になっているのは、教員にとって、そうとう負担が重いからだ。ラフな推計だとは思うが、所見の作成で、1学期あたり10時間くらいはかかっている(1人の教員当たり)、と文部科学省の事例集では見積もっている。道徳や総合的な学習の時間、またトータルの総合所見の欄はコメントを書くのが一般的で、大型書店では例文集がたくさん売られている。 おそらく調査がないので、私が小学校教員らに聞いた経験値にすぎない話になるが(学校や教員によってもう少し違いはあるだろうが)、通知表の作成には、評価のもととなる情報の収集や整理を除いて、「1人の児童当たり30分では済まない」と言う人が多い。 少なく見積もって仮に30分だとしても、30人児童のクラスでは15時間だ。3学期制で毎回コメントを書くとなると、×3で45時間要していることになる。 通知表を作成する時期になると(3学期制のところなら7月、12月、3月など)、土日出勤している先生は多い。たかがと述べると、失礼な言い方になるかもしれないが、たかが通知表のために土日を潰すほどの残業をして、くたびれるのは、もったいないと思う。それに、教員本人もなるべくなら時間をかけたくないと思っている場合が多い。 加えて、チェックの時間もバカにならない。学級担任が書いたあと、誤字脱字や不適切な表現がないか、学年主任がチェックする。学校によっては、そのあと、教務主任や教頭、最後に校長がチェックして、3段階も4段階もというところもある。 保護者に出すものなので、学校は非常に気を遣っているのだ。たまに負担を考えない校長が修正を指示したりすれば、やり直しである(チェックも再度)。 ところが、保護者にとっては、どうだろうか? わが子の通知表を30分以上「熟読」している、あるいは三度も、四度も読み返している人はどれくらいいるだろうか? 私が保護者向けの講演のときに聞いた感触からすれば、30分はもとより10分以上読んでいる保護者もほとんどいない。私自身も、これまで4人の子どもが小学生だったが、ものの数分だと思う。「今回は〇が増えてよかったね」とか「クラスでこんなこと頑張った、って書いてくれているよ」と子どもと話すネタにはなるが、その程度のもの。それがおそらく多くの保護者にとっての通知表ではないだろうか。 かけた手間、時間の割には、保護者と児童本人にとって、いかほどの効果があるのだろうか。タイパ(タイムパフォーマンス)、時間対効果が悪いのではないか。