オンライン経由で「人と会うな」だけでは…Tinderが感じる課題〝効率よくマッチング〟より大事な情報
近年、20代の3割近くが利用しているとされるマッチングアプリ。190カ国でサービスを提供するマッチングアプリ大手「Tinder」の、カントリーマネジャーのチョウ・キョさんは「日本のユーザーには『マインドセット』に課題を感じる」と語ります。オンラインでの出会いを楽しもうとするとき、どのような視点を持つべきなのか、聞きました。(withnews編集部・金澤ひかり) 【漫画】性教育いつから始める?実は「人権」の話だった…漫画家が驚いたこと
日本で「オフライン」に力を入れる理由
――Tinderは世界190カ国で利用できますが、日本での事業展開の特徴はありますか。 Tinderはオンラインのアプリサービスですが、日本ではオフラインの広告展開にも力を入れています。 Tinderがアメリカでローンチしたのは2012年で、すでに10年を超える歴史があります。 ただ、日本でサービスの提供が開始したのは2016年で、本格的に広告などにも力を入れ始めたのは2018年です。 日本は後発国で、すでに成熟した市場がある他国に比べてTinderの認知が低いです。そのため、ユーザーの半数を占めるデジタルネイティブであるZ世代が「新鮮さ」を感じるオフラインの展開にも力をいれています。 ――どんな取り組みがあったのでしょうか。 例えば、2022年には渋谷・センター街で「スワイプマート」というコンビニを4日間限定でオープンしました。 実際のコンビニで販売されているような商品を販売した他、Tinderのオリジナルグッズはアカウントの登録を条件に無料で提供しました。また、Tinderのコンセプトを感じられるような写真撮影のブースも設置しました。 背景として、日本のユーザーのマインドセットに課題を感じていることがあります。 具体的には、アメリカなどの成熟した市場に比べて、マッチングアプリの使い方、安心・安全機能の認知、オンラインデーティングの正しい楽しみ方や、オンラインで人とコミュニケーションする時のポイントなどを含めた意識の持ち方に課題を感じています。 そのため、オフラインでもブランドコンセプトなどに触れていただける機会も大切にしたいと思っています。