ベアトリス王女、ソフィー妃が2日前に着たのと同じドレスでロイヤルアスコットへ
先週盛大に開催された王室主催の競馬イベント、ロイヤルアスコット。ロイヤルレディたちの華やかな装いがマスコミを賑わせた。 【写真】ロイヤルアスコット2024にド派手ハットが集結! 個性あふれる帽子&ファシネーターを総覧
中でも注目を集めていたのがベアトリス王女。ピンクの「ジマーマン」のドレスに花のモチーフをあしらったヘッドドレスという華やかな姿で妹のユージェニー王女や従兄のウィリアム皇太子、従姉のザラ・ティンダルらとおしゃべりをしていた。
とはいえ注目を集めたのは単に華やかだったからという理由だけではない。実はこのドレス、叔母に当たるソフィー妃とお揃い。しかも王女がロイヤルアスコットに着てくるわずか2日前に妃が着用したドレスと同じものだった。
これがそのときの妃。ロイヤルアスコットが始まる前日にウィンザー城で行われたガーター勲章の授与式にこの装いで出席していた。
違うのはベルトだけ。妃は勲章の授与式にはきらびやかすぎると思ったのかベルトの部分にあしらわれていたクリスタルのデコレーションをとっていた。王女はそのまま着用、同じようにデコレーションが施されたクラッチバッグを合わせて一層ゴージャスに仕上げていた。
ロイヤルレディの間でコーディネートが似てしまったことは過去にもあるけれど、わずか2日後に同じドレスを着てきた事例は皆無。ロイヤルファンの間ではどうしてこんなことが起きたのかと怪訝がる声も上がっている。ベアトリス王女が王室のニュースをチェックしていないのか、それとも妃が着用したことを知った上でどうしてもこれが着たかったのか。真相が明らかになるのを待ちたい。