〈サヌ セカンドホーム 北軽井沢セカンド〉新型キャビンは自然がご馳走!
昨年のグッドデザイン・ベスト100を受賞した“サヌ セカンドホーム”。月額5万5000円で自然の中にある複数の拠点を自由に選んで滞在できる会員制サービスだ。維持管理が楽で、気軽に別荘生活を楽しめる画期的なサブスクはたちまち人気となった。この夏、そんなサブスクにさらなる魅力が加わった。それが北軽井沢に誕生した新型キャビン“モス”。
発想源は、この地に生きる鹿の視点。たとえば多面体の屋根は、雨水や雪が分散して地上に落ちるように設計。高床式が、土の中の生き物や自然への負荷を最小限に抑えて風通しを確保し“自然に溶け込む”建築に。な~んて言葉で説明するよりも、宿泊するのが手っ取り早い。 賑やかな軽井沢の中心から距離を置いたエリアは、みずみずしい緑と多様な生き物が息づく場所。まわりになにもないことが最高の贅沢で、朝は鳥のさえずり、夜は鹿の鳴き声が心に染み入る。“自然に溶け込む”豊かさを肌で実感できるはずだ。
部屋の一角に設けられたワーキングスペース。目の前に自然が広がる一枚板の机で、ワーケーションにもぴったり
プライベートサウナ付きキャビンも
●サヌ セカンドホーム 北軽井沢セカンド
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1484-14 ※雑誌『Safari』11月号より