過去の“未成年飲酒”疑惑でCMお蔵入りに、本人否定もなぜ? 元大手広告マン「本当に清廉潔白な世界は実現しない」
サッポロビールが、新たなテレビCMの放送見送りを発表した。振付師でアーティストのRIEHATA氏を起用予定だったが、彼女の過去のブログから未成年飲酒を疑う声が続出。サッポロビールは本人に確認し、「事実とは異なる」との回答を得たと説明しつつ、「総合的に判断した」という。 【映像】「総合的に判断」サッポロビールの発表文面 SNS上では「事実と異なるなら、そのままでいいのでは」「総合的判断とは何か」といった疑問が噴出。タレントや著名人の過去の言動が問題となり、広告起用が物議を醸す例はこれまでもあった。ときに不買運動に発展し、“キャンセルカルチャー”も叫ばれるなか、企業側とタレントに求められるものはなにか。『ABEMA Prime』で考えた。
■本人否定の疑惑もダメ?企業側が過敏に?
大手広告会社に19年勤め、マーケティングや広告事情に詳しい桜美林大学准教授の西山守氏は、前提として未成年飲酒という法律違反の事案であり、特にお酒のCMでは企業側が取り下げを決断するのは致し方ないとの見方を示す。「アルコールのCMは最近コンプライアンスが厳しく、何かあると取り下げになる。しかも出演者の未成年飲酒疑惑となれば、取り下げもしょうがない」。 イレギュラーなのは、本人が否定している点だ。疑惑のまま取り下げが決まれば、説明責任が果たされていないことになる。本来であれば事実認定をした上で、継続か取り下げかを判断することが望ましいとする。
これにコラムニストの河崎環氏は、「ネットでは証拠のようなものが“魚拓”として取られていた。事実関係としては『否定した』ということにして、RIEHATAさんのタレント生命が終わることのないように、きちんと配慮をした上でまとめたと感じる」との見方を示す。 SNS上では「そもそもずっと疑惑があったのに、事前に調査しないのか」といった疑問も出ている。西山氏は「一般的には、事務所と詳細を確認し、過去について検証した上で起用する。しかしRIEHATAさんは独立系で、ブログやSNSで情報発信が多く、過去までさかのぼれない部分はある。またサッポロのCMはシリーズもので、降板しても差し替える素材があり、早く判断できる」と語る。 サッポロビールは番組の取材に対して、広告見送りの判断について、「寄せられた様々なご意見やタレント選定基準等を踏まえ広告展開を見送ることにしました」と回答。採用基準については「採用するタレントの経歴・イメージを確認し、その時点の判断において社会的良識に反する場合は採用しないこととしています」「今後、確認を今まで以上に徹底してまいります」としている。なお、疑惑のまま取り下げたことについての回答はなかった。