テイラー・スウィフトのライブ内容を予測する「クイズアプリ」が人気
テイラー・スウィフトのコンサートツアー『The Eras Tour』が世界を席巻する中、彼女の次のライブの内容を予測するクイズゲームがファンたちを魅了している。 Mastermind(マスターマインド)と呼ばれるこのクイズは、世界中にいるスウィフトのファンが、各地のライブの開演時間を知るためのアプリ、Swift Alert(スウィフトアラート)の機能の一つとして提供されている。 クイズの内容は、例えばその日のライブでスウィフトが『1989』を歌う際のセットの色や、『Fearless』をプレイする際のドレスの色と長さ、『Lover』を演奏する際のギターの色がどのようなものになるか、アコースティックセットでどの曲を歌うかといったものだ。正解すればポイントがもらえ、それをSNSで自慢できる。 このアプリを開発したカイル・ムマによると、2月の東京公演に合わせてクイズを始動したところ、6000人のファンが参加したという。ヨーロッパ18都市を回るツアー中にその数は一貫して増加し、チューリッヒでのライブでは28万8000人がプレイし、「新記録を作った」とムマは述べている。 スウィフトアラートはiPhoneおよびAndroidデバイスで利用可能で、大部分の機能を無料で利用できるが、1.99ドル(約290円)を支払えば、全ての機能をアンロックできる。 テックスポーツ会社に務めながらこのアプリを開発したムマによると、アプリのメイン機能はアラートだが、クイズゲームこそがアプリの人気に火をつけた要素だという。「このクイズは、人々がツアーに参加していることを感じるための楽しいツールだ。たとえライブを観ることができなくても、他のファンたちとつながることができる」と彼は述べている。 新しいゲームはライブが始まる約24時間前に公開され、ファンたちの予測を共有するTikTokのビデオも同時に公開される。そして、アプリを手がける4人のチーム(アメリカに3人、トルコに1人)がすべてのライブを見て、正解を公開する。その後、正解数で上位に立つプレイヤーにはサイン入りのCDやレコードなどのスウィフト関連のグッズが贈られる。 「これまで米国やイギリス、ドイツ、ポーランド、アルゼンチン、ブラジルなどのプレイヤーに賞品を送ってきた」とムマは述べている。しかし、ほとんどのプレイヤーにとって本当の賞品は、ライブでスウィフトに会うことだ。
Leslie Katz