【雨宮塔子さん(53歳)】「特別じゃないからできる…年齢を感じさせないロングヘア」の秘訣は|美ST
パリで暮らして25年が経つ雨宮塔子さん、テレビ局アナウンサー時代も今も変わらないロングヘアの美しさも印象的です。特別ではないからこそ毎日続けられる、丁寧なヘアケアにその秘訣があるようです。
雨宮さんといえばの軽やかなロングヘアケアは「やりすぎず、でも丁寧に」
お話を伺ったのは…雨宮塔子さん(53歳) 《Profile》フリーアナウンサー・エッセイスト雨宮塔子さん TBSアナウンサーを経てパリに移住。築150年近いアパルトマンをリフォームし、雨宮さんのインテリアへのこだわりがつまった理想の住居を実現 年齢を感じさせない美しいロングヘアが羨ましい!どんなケアをされていますか? 「そんなふうに言っていただけて嬉しいです。髪が長いのは、髪が伸びるのが早いこともあって、短い髪をキープするのが大変という理由からなんですが(笑)。白髪は30代から出始めたので目立つ部分はカラーを、最近は髪のうねりにも悩み中。量が今も多いのはありがたいと思っています。ケアで心掛けているのは頭皮を健やかに保つことです。良質なシャンプーを使い、適量で洗えるように予洗いに時間をかけています。トリートメントをして洗い終えたら、頭皮用美容液をつけてからドライヤーを。ドライヤーは髪にも頭皮にもいいレプロナイザーを清水買いしました(笑)。血行促進のためにブラシ等を使ったマッサージも欠かしません。また、インナーケアも大切だと思っていて、マルシェで買った旬の野菜を食べたり、体の中から保湿するためにこまめに水を飲んだりしています。そして、歩くのが好きなのでパリの街を散歩してきれいな景色を見て、友達に会っておしゃべりをすれば髪や頭皮の健康の大敵であるストレスも解消できる気が(笑)。初めてヘアケアについて語りましたが、思っていた以上にいろいろやっていましたね(笑)。パリらしいナチュラルなスタイルこそ、地道な努力で作られた健康な髪が必要なんだとお話ししていて実感しました。これからも特別な一発逆転ケアではなく、丁寧な日々のケアを心掛けたいと思います」 2024年『美ST』12月号掲載 撮影/浜村菜月(LOVABLE) ヘア/道下 大 メイク/古屋明子 取材/よしだなお 再構成/Bravoworks,Inc.