上野樹里さん・特別インタビュー「多くの人に日常でも自然を感じて心地いい暮らしを送ってもらいたくてブランドを立ち上げました」|CLASSY.
上野樹里さんへインタビュー
CLASSY.1月号「私にとってのWell-Being」では、キャリアや年齢を重ねる中で変化した価値観や、年下世代と作品づくりに取り組む中での新たな発見などを、ご自身の言葉で語ってくれた上野樹里さん。俳優活動と並行して、アパレルブランド「TuiKauri(トゥイカウリ)」のディレクションも手掛けています。今回は、ブランド誕生のストーリーからプロダクトに込めた想いをお届けします。
――TuiKauri立ち上げのきっかけを教えてください。
アパレルラインを展開する前に、オリジナルグッズとしてアロマキャンドルとバスソルトを作る機会があり、そこでTuiKauriが生まれました。ブランド名とロゴは、私が留学していたニュージーランドに由来しています。20代半ばの頃の私は、作品続きでキャパを超えて、本当に疲れ切っていて。お休みをいただいて訪れたニュージーランドの大自然に触れて、心から癒されたし、「日本と似たような島の形でありながら、こんなにも違うんだ」という発見もありました。そんな経験もあり、多くの人に日常でも自然を感じて心地いい暮らしを送ってもらいたくて、アロマキャンドルとバスソルトのプロデュースに至りました。アパレルラインの展開は、「衣装に響かない、天然素材のアンダーウェアを身につけたい」という自分の想いを、デザイナーの安藤大春さんに伝えたことから始まったもの。安藤さんは、夫のデビューシングル「Raspberry」のジャケットデザインを手掛けていたこともあり、元々繋がりがあったんです。安藤さんとのやり取りの中で、ボタニカルダイという天然の染色技術を知り、せっかくならアンダーウェアとルームウェアも作ろう、とスタートしました。
――TuiKauriのアイテムは、発色の美しさも印象的です。
自然の果実や植物から抽出した色素を使ったボタニカルダイの発色のよさを楽しんでもらえると嬉しいです。ルームウェアとなると地味な色を選びがちですが、着る人も一緒に暮らす人も、明るい気分になるようなありそうでなかったカラー展開を意識しました。家はエネルギーを充電するためにも大事な場所だと思うので、着ていてポジディブになれる色も目指しました。