どうすればいい? バイクに屋根を付ける方法とは
純正で付いているバイクもある
バイクの魅力は風を切って走る事と言う人も多いと思いますが、通勤の足や仕事で使っていると屋根が付いているといいのにと思うこともあるでしょう。 【画像】バイクに屋根を後付けするメリット・デメリットを画像で見る(10枚) では、バイクに屋根を付けることは可能なのでしょうか。そのメリット、デメリットを考えてみます。
雨に降られると、バイクにも屋根が付いていればなあと思うこともあります。さすがにスポーツバイクは付けられたとしても見た目が台無しになってしまうため、実際に屋根を付けるとすればスクーターになるでしょう。仕事や通勤の足として使うとなると、カッパを着なくてもよくなるため、確かに便利です。 純正状態で屋根が付いているスクーターはいくつかあり、代表的なのがホンダ「ジャイロキャノピー」で、以前はホンダ「キャビーナ」というモデルもありました。そのほか、ヤマハは同じく配達などに向けた「ギア」や3輪の「トリシティ」に後付けオプションとして、屋根を用意しています。 また輸入車でお馴染みなのがイタリアのアディバ「AD1 200」や「AD3 400」で、リヤボックスと一体化されたデザインが特徴的。BMW Motorradからも「C1」がラインナップされています。 屋根付きバイクが欲しいなら、これらのモデルを購入するのが手っ取り早いのですが、国産モデルに関しては、トリシティ以外は商用モデルのため、趣味として乗るには一般的ではないというのが正直なところです。 そもそもヤマハは後付けなので、費用も手間もかかってしまいます。
後付けできるキットもあり
ヤマハのトリシティやギアも含め、バイクに屋根を後付けすることは可能で、さまざまなメーカーから専用キットが出ています。 フレームとビニールの囲いのようなものでできた簡素なものから、FRPやポリカーボネートなどで構成され、ワイパーまで付いていて、純正と見間違えるようものまで様々。対応車種も多く、気軽にルーフを装着することが可能です。専門店としてバイクに屋根を装着するバイク店も各地あって、相談してみるのも手。 屋根を後付け済みの中古車の流通もけっこうあって、程度をよく見極めることができれば、お得に購入することもできます。