阪神、オリックスの優勝パレード 11月23日に三宮と御堂筋で開催
プロ野球・阪神タイガースとオリックスバファローズのリーグ優勝を受け、大阪府や兵庫県などは21日、共同で両チームの「優勝記念パレード」を行うと発表。22日午後2時半から大阪市内で記者会見を行い、詳細を発表した。 【動画】阪神、オリックスの優勝パレード開催へ 大阪、兵庫知事らが会見
大阪府や兵庫県などは21日夜、阪神タイガースの18年ぶりのセ・リーグ優勝、オリックス・バファローズのパ・リーグ3連覇を関西でお祝いして、両球団の協力の上で、関西の経済界や行政などが共同で、兵庫・大阪連携『「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」~2025年大阪・関西万博500日前!~』と題したパレードを11月23日に開催することを発表。また、この盛り上がりを、開催までおよそ500日と迫った2025年大阪・関西万博への弾みにしたいともしている。
22日午後、大阪市内で大阪府の吉村洋文知事、兵庫県の斎藤元彦知事、関西経済連合会の松本正義会長が出席し、共同会見の形でパレードの詳細が発表された。 松本会長は「11月23日に兵庫、大阪で実施。パレードは両球団が両会場で時間を別々にして実施予定です。主催は経済界、行政、万博協会で構成する実行委員会を今後早急に立ち上げます」と述べた。
報道陣からは、どの場所で開催するかという質問があった。吉村知事は「今回の場所は、これまでパレードをやったことがありますので前回の分を参考にしながら、基本は大阪市役所から心斎橋ができればいいなあと思っています。前回、オリックスさんのパレードをやった時は距離はそこまで長くなかったので。やっぱり2キロくらいでやりたいと思います」と述べた。 斎藤知事は「大丸近くくらいからスタートしてフラワーロードを南下して東遊園地までまわったので、そういったことを参考にしながらやっていきたいと思います。何より大事なのは安全対策ということですから、県警などと協議しながらケガなどのないようルートを考えていければと思います」と答えていた。