最大30億円規模の「万博ファンド」、パソナが創設へ…万博後も見据え健康ビジネス支援
人材サービス大手のパソナグループが、4月に開幕する大阪・関西万博に合わせ、心身の健康につながる事業の創出や起業を支援する最大30億円規模のファンドを創設することがわかった。「いのち」がテーマの万博で得られた成果をレガシー(遺産)として受け継ぎ、新たなビジネスにつなげる担い手を発掘したい考えだ。
南部靖之代表が読売新聞の取材に明らかにした。南部氏は「万博後に事業を創出し、日本経済の活性化につなげたい」と狙いを語った。
万博が開幕する4月13日に、社内ファンドとして始動させる。約50の個人・団体を対象に出資などを行う。
パソナは、〈1〉からだ(医療や睡眠)〈2〉こころ(芸術やスポーツ)〈3〉きずな(孤立対策や地域の絆作り)――の三つのテーマで、事業のアイデアを募るコンテストを行っている。2月10日まで募集し、優れたアイデアは、万博で出展する自社のパビリオンなどで展示する計画だ。アイデアの事業化に向け、新たにファンドが必要と判断した。
パソナのパビリオンは医療・健康がテーマで、iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った「iPS心臓」などを展示する。パソナは万博を機に、「ウェルビーイング」(心身が健康で幸福な状態)関連の事業に進出する方針で、支援を通じ協業先を探す狙いもある。