電動車なのに荒ぶる12気筒! ランボルギーニ「レヴエルト」を富士で全開試乗
ランボルギーニの最新モデル「レヴエルト」は搭載するバッテリーを外部から充電できるプラグインハイブリッド車(PHEV)。電動車なので、いままでのランボみたいに激しいクルマではないのかと思いきや、想像はいい意味で裏切られた。富士スピードウェイで全開試乗してきたのでレポートしたい。 【写真】ランボルギーニ「レブエルト」6台が富士スピードウェイに集結! これでお値段4億円…
■まずはレヴエルトをおさらい レヴエルト(Revuelto)はランボルギーニのフラッグシップ「アヴェンタドール」の後継モデルであり、V型12気筒エンジン+3モーターのPHEVシステムを搭載する同社初の電動化モデル。総合出力1,015PS(!)を発生するスーパースポーツ4WDモデルだ。
電動化された最新ファイティング・ブルの心臓部をちょっとおさらいしてこう。 まずフロントには、最高出力150PS/最大トルク350Nmを発生するモーター(駆動、トルクベクタリング、回生ブレーキの役目を担う)を左右に2基搭載。センタートンネル内に3.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、シート背後には最高出力825PS/9,250rpm、最大トルク725Nm/6,750rpmを発生する6.5Lの「L575型」V12自然吸気エンジンが収まる。その後方に150PS/150Nmのモーター(駆動、スターター、ジェネレーターの役目を担う)1基を搭載し、その下に8速DCT(デュアルクラッチ)を横向きに配置する。
クルマに詳しい方ならお分かりと思うが、クンタッチ(カウンタック)やアヴェンタドールなどでお馴染みのLPレイアウトとは180度異なる搭載方法だ。システム総合で発揮する馬力は1,015PS、パワーウエイトレシオは1.75kg/PS。0-100km/h加速2.5秒、0-200km/h加速7秒以下、最高速度は350km/hオーバーという驚異的なパフォーマンスを誇る。 ■朝から雨で路面はウェット! レヴエルトはどう走る? 楽しみにしていた試乗日は、朝からあいにくの雨。とりあえず、午前の部の写真を撮ろうとサーキットに到着してみると、路面はヘビーウェットの状態で、富士山から吹き降ろす風もかなり強く、厳しいコンディションだった。試乗は「ウラカンSTO」が2台のレヴエルトを従えて走行するカルガモ式。先導車が巻き上げるウォータースクリーンが強烈で、後ろのクルマは前方が全く見えないような感じだ。