SUPER EIGHT丸山隆平「そろそろピンチですよ、気づいてますか」芸能記者に対する思いと時代への危機感
演劇界の異才・三浦大輔の3年ぶりの新作舞台『ハザカイキ』で主演を務めるSUPER EIGHTの丸山隆平。演じるのはなんと芸能記者役。舞台にかける思いと「記者に向いている」と語る自身の能力とは? 【画像】芸能記者に向いてない丸山隆平の弱点
登場人物みんなが、ろくでなし
──丸山さんは今回、三浦大輔さんと初タッグを組みますが、『娼年』『愛の渦』『何者』『そして僕は途方に暮れる』『物語なき、この世界。』など、三浦さんの映画や舞台を何本もご覧になってきたそうですね? 丸山隆平(以下、同) 三浦さんの作品の魅力は登場人物がみんな、ろくでなしだというところ。現代という檻の中で必死にもがいて、自分の中の小さな革命を起こそうとしている人物が描かれているのが魅力的だと感じております。三浦さんの作る世界に入れるなんて思ってもいなかったので、とても光栄でうれしかったです。 ──『ハザカイキ』で一番注目なのは、ふだん、取材される側の芸能人である丸山さんが、芸能記者を演じられることだと思います。 いやもう、どこからどこまでが芸能記者というのか、カテゴリ的にも曖昧ですし、霧の中を探るような感じです。もちろん、今回は撮る側の記者の心情と撮られる側の芸能人の心情は劇の中で欠かせない要素だと思うのですが、それ以上に大事なのは、記者がスキャンダルを世にさらしたことでどのような影響を及ぼし、どんなメンタルになり、どういう選択をしていくのかということ。 仕掛けた側と仕掛けられた側で起こる何かしらの摩擦が物語になると思います。物事の外側ではなく、人間の内面を描く物語を楽しんでいただければ。
ねちっこい文章力は芸能記者に向いていると思う
──芸能記者の菅原裕一役を演じるにあたり、どのように作品に臨まれる予定ですか? 職業の性質そのものに関しては、物語の軸ではない気もしますが、もしも繋がれるなら専門の方にお話を聞いてみたいなとは思っています。撮られる側の気持ちはめちゃくちゃわかるのですが、撮る側の心情はわからないので。 ──もしも丸山さんが実際に芸能記者になった場合、強みにできると思う部分、向いていないと思う弱点はありますか? 保証がないものに対して長い間待てないので、向いていないと思いますね。たとえば、ラーメン屋さんでもそうなんです。いくら人気のお店でも、僕の舌に合うという味の保証がないわけじゃないですか。そこに並んだりするのは耐えられないんです。 記者もそうじゃないですか。確実にスクープが取れるなら待つけど、長く張り込んでもうまく撮れるかどうかわからない。暑かろうが寒かろうがずっと待つのは難しいです。 ──では、強みになると思うのは? 文章じゃないですかね。なんてことない出来事をふくらましていかにねちっこく、いやらしく書くかということは、たぶん、長けていると思います。 撮られる側の人間からすると、ここ最近、週刊誌の方ってあまり努力していないと思うこともあります。芸能人がその日どこで何をしていたのか、ファンの方でもわかる日にちを別の日にすり替えて報じたりするんですよ。 僕だったらきっちり下調べして書きますから。ペンは剣よりも強いというけれど、あれは僕のことやと思います。