菜々緒、初のプロファイラー役に挑戦!撮影時のメイクは自分で?ビジュアルづくりは「役へと切り替わるスイッチ」
12月1日(金)に公開される映画『怪物の木こり』で、狂気をはらんだ芝居を見せる菜々緒。第17回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した倉井眉介による同名小説を映画化した本作は、サイコパスvs連続殺人鬼を描く超刺激サスペンスだ。鬼才、三池崇史監督が、主人公であるサイコパス弁護士、二宮彰を演じる亀梨和也とタッグを組む。 【写真を見る】ざっくりドレスで美背中が輝く全身ショット…抜群なスタイルを見せる菜々緒を撮りおろし! ■「『怪物の木こり』は追う者と追われる者が、どんどん入れ替わっていく、先読みのできない作品」 菜々緒が扮するのは、凶器の斧で脳を奪い去る猟奇殺人事件を追い、怪物に襲われた二宮に目をつけ、次第に暴走していく警視庁の天才プロファイラー、戸城嵐子。狂気ともいえる執念と執着で事件の真相を突き止めようとする、本作のキーパーソンだ。菜々緒は、本作の新しさについてこう語る。 「サイコパスを扱う映画はたくさんありますが、連続殺人鬼とサイコパスが対峙する点が新しいと思いました。そして戸城が事件を追っていくんですが、追う者と追われる者が、どんどん入れ替わっていく、先読みのできない作品です」。 戸城というキャラクターについて「ある種の狂気じみた部分や、サイコパス的なところを取り入れてほしい」と、三池監督から要望があったという。戸城のなかにある“狂気”について菜々緒は、作中で明かされる戸城のある過去が、彼女の生き方に大きく影響しているのではと考えた。 「彼女が経験したある過去が、犯罪者への執念というか執着となって、彼女の性格の全面に表れていると思います。その結果、プロファイラーという特殊な職業に就いて犯人を追う、さらには犯人の人生を追うという選択に至ったんじゃないかと。それが(戸城)嵐子だと捉えました」。 ■「衣装やヘアメイクは、自分がキャラクターを作っていくうえで、すごく大事な要素」 戸城もまた、どこか“普通ではない”印象を与えるキャラクター。それは、言動はもちろん醸しだす空気や見た目の影響も大きい。そうした戸城のビジュアル面については今回、監督とヘアメイクの意向が大きく反映されたという。 「髪も手ぐしで整えたぐらいで、なぜか伊達メガネをかけているんです。男性っぽいブルーのストライプスーツを着て、中敷きをたくさん入れてまで男性用の靴を履いている。それなのに、ストッキングを履いているんです。不思議なスタイルですけど、それはきっと彼女が無頓着すぎるところを表現しているのかなと。そうした考え方が、戸城のビジュアルに反映されていると思います」。 役に入る時、ビジュアルは重視するポイントであるという。 「映像作品においては視覚的情報が占める割合は大きいと思うので、視聴者に与えるインパクトや印象をすごく大事にしています。私は撮影の時も自分でメイクをするんですけど、今回は眉毛を書いてアイシャドウを塗って、アイラインを引いているだけ。あえて“美”にまったくこだわりがないというメイクをしています」。 メイクや衣装にこだわり、役のビジュアルやイメージをしっかりと作り込むことで、役に入っていける感覚もあるという。 「ある意味、役へと切り替わるスイッチになっているんじゃないかなって思います。衣装を着てビジュアルを作り込むことで、現場に立った時やキャストの皆さんと対峙した時に、グッと世界観に入っていける。衣装やヘアメイクは、自分がキャラクターを作っていくうえで、すごく大事な要素ですね」。 ■「監督のビジョンが明確だからこそ、安心して自分の理想をぶつけていける」 三池作品および三池監督の魅力、そして三池組の安心感についてはこう語る。 「監督のなかに、描きたいビジュアルがすごく明確にあるんじゃないかなというのは毎回感じます。前回ご一緒させていただいた『土竜の唄』シリーズは漫画作品の実写化で、今回も小説の映像化と、実写化作品で三池組に入らせていただくことが多いんですけど、『こういう世界観の作品なら、こういうふうに撮る』と、明確なビジョンを監督は持っているんです。今回の作品で例えるなら、血しぶきが出るシーン。いい意味で複雑さがなくて、わかりやすく伝えていますよね。監督のビジョンが明確だからこそ、こちらも安心して自分の理想をぶつけていける。それはすごく安心感のあることです。そしてとても温かい現場だったのは、三池監督のお人柄が大きいと思います」。 試写で涙したという結末も含め、「自分が生まれてきた意味、そういったものをすごく考えさせられた」と語る菜々緒。スペインで開催された「シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」など、海外映画祭にも出品されている本作が持つメッセージは、国や言語を超えて伝わるだろうと話す。 「文化は違えど、同じ人間として、“こういった状況に置かれた時に自分だったらどうするか”というのは、それぞれが考えたり、思いを馳せたりするはず。いろいろな国の方に、楽しんで観ていただける作品になっていると思います」。 取材・文/新亜希子