アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.41 「Nicole BPS編」Part1
皆さんお久しぶりです。夏以降は仕事に忙殺されて、中々こちらに手をつけられませんでしたが、面白い情報が入ったこともあり、久しぶりにNicole BPS(BMW Premium Selection)横浜港北へお邪魔しました。
IKEA港北前の交差点を西に曲がれば、あっという間にお店に到着ですから、首都圏や神奈川県内どこからもアクセスが良いのが特徴。この辺りは、第三京浜から東名高速に抜ける路線ができたこともあり、かなり景色も道路も変わっていましたが、時間帯によって渋滞しやすいのは変わらずでした。 Nicole BPSショールーム
今回はお仕事の話しもありましたが、お目当てのお宝は「AlpinaロードスターV8」。元となるZ8でさえ滅多に見かけることが無いのに、そのアルピナ版なので、これはレアを通り越してお宝と言わざるを得ないでしょう。 こちらの責任者「池田店長」に、ちょっとお話しを聞いてみました。「このロードスターV8は、当社のお客様が長年所有されていたクルマで、乗る機会もなくなったということで買取し、これから手をかけて仕上げる1台です。私の知る限りアルピナ版ロードスターは当時、十数台程度しか輸入していないはず。レストアに時間も手間もかかりますが、これから納得のいく1台に仕上げますよ」とのこと。仕上がってから、外も中もじっくり拝んでみたいですね。
555台の希少な限定生産モデル
こちらがお宝の「アルピナ ロードスターV8」。ブルーのボディーカラーにベージュの差し色が映える1台。世界限定555台のうち日本国内に現存するのは十数台とのことなので、スーパーカーブランドの限定車並みでしょう。アメリカ市場向けに製造された「ロードスターV8」(アメリカに450台が渡った!)はATなので、乗り手を選ばないのは、朗報の方もいらっしゃるはず。 国内では暴力的なパワーを使いきれないだろうから、秋から冬のあいだは海岸線を流したり、春以降は街中でも山間でも余裕たっぷりに走る。というか、目を吊り上げてオラオラ系で走り回るより、ダンディーにゆったり走るのが似合いそう。
純正のハードトップも良好なコンディションを保っているから、夏のあいだ街中で乗るのであれば、ハードトップを装着してエアコンを効かせて乗るのもありですね。(画像で物足りない方は動画をどうぞ)