【JAIA試乗会】AMG vs ポルシェ ポリコレ車を焼き討ちにせよ V8のSUV対決!
SDGsの敵?無駄の塊?それがどうした、これがV8ツインターボの世界だ
わざわざ背の高いSUVを作って、わざわざ背の低いクーペ仕様を追加する。ChatGPTには理解不能だろうが、これこそ理屈では割り切れない自動車という商品である。これほど非論理的で無駄の塊のようなSUVクーペには、笑ってしまうほど馬鹿馬鹿しいパワートレーンが似つかわしいが、その点でこの二台は完璧だった。両車ともV8ツインターボなのである。
まずAMGに乗り込んでみた。 正式な車名は「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」という重々しいものだが、街中を走り始めてもその重厚な印象は変わらない。最近の車には珍しいほどステアリングが重く、2460kgという車重を意識させられるのだ。ボディ剛性もいかめしいほど高く、民生版の戦車があったらこんな乗り味だろうかと思わされた。 しかし、GLE 63を鈍重な車と思うのは大間違いだ。 ISG付きの4.0L V8ツインターボは、ISGの最高出力が21馬力、V8の最高出力は612馬力という破壊力を誇り、その軍事的威力は素人ドライバーを無条件降伏させるには十分すぎるほどである。
マッドマックス V8の宴
相模湾を臨む二車線のバイパスで走らせるAMG GLE 63は、まるでゴールポストを目掛けて全力で突進するラグビー選手のようだった。 周囲に他の車がいないことを確認の上、スポーツプラスモードを選び、がっしりとした手応えのステアリングを握りしめ、交通安全の誓いを立て、神様に我が身の無事を祈り、そして意を決してアクセルを踏み込むと、GLE 63は火山が噴火したようなパワーで怒涛の加速に入る。軽量スポーツカーとは全然違うヘビー級の暴走だ。 目に浮かぶのは走馬灯。耳に聞こえるのは爆発的なエンジン音。脳裏によぎるのは映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で数百人の登場人物が一斉に「V8!V8!V8!」と叫ぶシーンである。 これがAMG GLE 63の世界だ。 ハイブリッドだかBEVだかSDGsだかなんだか知らないが、その辺のくだらないポリコレ車などV8パワーで焼き討ちにしてやろうじゃないか――。