ファミマ「コンビニエンスウェア」前代未聞のファッションショー 加盟店スタッフもモデルに
ファミリーマートが販売するアパレルブランド「コンビニエンスウェア(CONVENIENCE WEAR)」は、初のファッションショーを東京・代々木第二体育館で11月30日に開催した。大型イベント「ファミリーマートフェス(FAMILY MART FEST)」の一環で、会場にはファッション関係者のほかに、一般応募から当選した100人と、ファミリーマート加盟店の関係者約800人も来場した。 【画像】ファミマ「コンビニエンスウェア」前代未聞のファッションショー 加盟店スタッフもモデルに
遊び心ある着こなしで
洋服の“ワクワク”伝える
ショーでは、新作を含む約50型、80体のルックを披露した。代名詞であるソックスやTシャツ、ショーツ、ウインドブレーカーといった既存アイテムに加えて、12月5日から全国販売するスエット素材のトレーナーとフーディー、パンツも登場。さらに、同じく5日から麻布台ヒルズで限定販売するデニムジャケットやジーンズ、フリースのプルオーバー、ベンチコート、ワークジャケット、クルーネックセーター、カーディガンなども公開した。
バリエーションは豊富でも、あくまでデザインはベーシック。そんなアイテムを、遊び心あるスタイリングで“ファッション”として発信した。ロングスリーブTシャツを首に巻いてリボンに見立てたり、2枚のシャツを使ってワンピース風のシルエットを作ったり、パンツの裾をソックスに入れてシルエットを変化させたりと、誰もが真似できるテクニックでベーシックウエアを新鮮に見せた。同ブランドのクリエイティブ・ディレクションを担当する「ファセッタズム(FACETASM)」の落合宏理デザイナーは、「一つのアイテムでも、アイデア次第でいろんな楽しみ方ができる。そんなファッションの醍醐味を伝えたかった」と話す。
会場にコンビニ出現
客一人一人に「ドラマがある」 演出も「コンビニエンスウェア」ならではだった。会場中央に円形のコンビニを設置し、ショーが始まるとモデルたちが次々と店内に入っていく。モデルたちが店内を見て回る様子は、複数のカメラで切り取られ、店外の客席に向けてデジタルサイネージで放映された。この演出は、「コンビニを訪れる人々にはそれぞれのドラマがある」という落合デザイナーの思いを込めたものだ。