映画『すべて、至るところにある』:アデラ・ソー、尚玄、リム・カーワイ監督が語る 旅と出会い、戦争の記憶
松本 卓也(ニッポンドットコム) 国境を越えて映画を撮り続けるマレーシア出身の監督、リム・カーワイの最新作。バルカン半島で2016年と18年に撮った2作に続く「バルカン三部作」の完結編となる。ただし続編ではなく、過去2作を撮った監督が撮影地を再訪するというメタ構造に。2作目に続くヒロインのアデラ・ソー、監督役の尚玄、リム監督の3人に話を聞いた。
映画は出会いから生まれる
2016年に初めて訪れ、バルカン半島に「ハマってしまった」というリム・カーワイ監督。 「僕は旅先で人々にいろいろ話を聞くことにしているんです。バルカン半島には深い歴史があり、紛争に翻弄されてきた人々がいる。面白い人にたくさん出会い、絶対にここで映画を撮りたいと思いました。スロベニアではゲストハウスに泊まって、その主人と知り合いになり、彼に映画に出てもらうことにしたんです」 それが2018年に公開された『どこでもない、ここしかない』。スロベニアの首都リュブリャナに移住したトルコ系マケドニア人のフェルディが、ゲストハウス(ホステル)の経営に打って出る。野心的だが女癖の悪い彼は、やがて妻に愛想を尽かされてしまう。 リム・カーワイ 当時はまだ三部作という構想はなかった。この映画を撮り終わってから、どんな話にするかは決まっていなかったけど、バルカン半島でまた撮りたいと思いました。 『どこでもない、ここしかない』が大阪アジアン映画祭で上映されると、監督は観客からさまざまな質問を受けた。バルカン半島が日本人、アジア人にとってなじみの薄い場所であることに気付いたという。 リム 見知らぬ場所に行くと、いろいろ思うことがありますよね。それで次はアジア人の話にしようと思ったんです。アジア人がバルカン半島と出会って何が生まれてくるか。 こうして三部作の2作目の構想が生まれ、主人公に起用したのが、アデラ・ソーだった。「ミス・インターナショナル2013」のマカオ代表で、日本での留学経験があり、帰国後はモデルとして活動していた。 アデラ・ソー 子どもの頃から日本のグラフィックデザインや設計に興味がありました。留学中に大学の先生を通じてリムさんと知り合い、数年後、リムさん主宰のワークショップに参加して、短編映画のオーディションに応募したんです。 リム その1年後、『いつか、どこかで』の企画を立てました。アジア人の女性がバルカン半島に迷い込む話にしようと。それでアデラさんが頭に浮かんだんですね。何人かアジア人の女優にアプローチして、彼女に決めました。 『いつか、どこかで』は、バックパッカーのアデラがクロアチアからセルビア、モンテネグロを旅し、さまざまな出身の人々に出会うロードムービー。2018年7月末から1カ月半にわたって撮影された。 撮影から帰国して出会ったのが尚玄。沖縄出身で、自身がプロデューサーに名を連ねたフィリピン・日本合作映画『義足のボクサー GENSAN PUNCH』(21/ブリランテ・メンドーサ監督)をはじめ、海外作品への出演経験も豊富だ。 尚玄 2018年の東京国際映画祭で共通の友人を通じて、初めてリムさんにお会いして。その後、『COME & GO カム・アンド・ゴー』のオーディションを受けて、役をいただきました。 ─監督は誰かに会うと、映画に出てもらうことを考えるんですね。 リム そうですね。どこにいても、ここで映画が撮れるんじゃないかと、いつも考えてしまんです。尚玄さんと初めて会ったときのこと、今でもはっきりと覚えています。背が高いし、英語もうまい。日本人だと知ってびっくりしました。