日産が「新ノートオーラ “スポーツスペック”」を発表! 上質内装×専用“スポーツ”サス採用! 加速アップの「走りの小さな高級車」 試乗した印象は?
特別感のある上質コンパクト「オーラ AUTECH」に走りのモデル登場!
日産モータースポーツ&カスタマイズは2024年12月19日、コンパクトカー「ノートオーラ」にカスタムカーの「AUTECH SPORTS SPEC」を設定し、2025年2月4日に発売します。 上質さにスポーティさをプラスしたモデルですが、どのようなクルマなのでしょうか。試乗してみました。 【画像】超カッコイイ! これが日産「走りの小さな高級車」です! 画像で見る(75枚)
1936年にスタートした日産のモータースポーツ活動を継承し、1984年に誕生したNISMO。1947年に創業したプリンス自動車の流れを汲み、クラフトマンシップのDNAを継承して1986年に誕生したAUTECH。 その2つがNMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)として生まれ変わり、NISMOは速さと高揚感が特徴の「Sports」、AUTECHは上質さと爽快感の「Sporty」という、それぞれ方向性の異なるモデルをリリースしています。 走る喜びや操る楽しさ、安心感は共通としながら、今回はAUTECHから新たに、目の肥えた人にも選ばれる本物のプレミアム・スポーティコンパクトを目指した、オーラAUTECH SPORTS SPECが登場しました。 コンセプトには、「蒼海の息吹をまとった上質な爽快ドライブコンパクト」という意味が込められており、AUTECH発祥の地である湘南(神奈川県茅ケ崎市)の海からインスパイアされた、オーラを引き立てるブルーが用いられたエクステリアがポイントです。 といっても、ベースのノートオーラからあからさまに変えるのではなく、ツートーンとなるルーフのブラックは「ダイヤモンドブラック」という、キラキラしたブラックになっているというのがツウを唸らせるところ。 まさに、目利きの人にしかわからないプレミアム感の演出です。 リアには大型スポイラーが装着されているにもかかわらず、あくまで上品にまとめられているところも特徴となっています。 オーラはもともと、プレミアムコンパクトカーというマーケットを切り拓いてきたモデルだけに、内装の素材や色使い、仕立てのよさもこだわりが感じられるモデルです。 さらにオーラAUTECH SPORTS SPECでは、上質な本革の専用シート、ドアトリムやステアリングにブルーのステッチが入り、専用の木目フィニッシャーで洗練された空間を実現。 さりげなく「SPORTS SPEC」のエンブレムも配置されています。 運転席に座ってみると、ほどよいコクピット感とともに、肌に触れる部分の質感や目に入る部分の丁寧な仕立て、ゆったりと余裕のあるスペースに身を置く心地よさを感じます。