10年ぶりの全面改良で4代目になった「ミニ3ドア」はどう進化? EVの「クーパーSE」とガソリン車「クーパーS」はなぜサイズもデザインも微妙に違う?
2024年3月にEVとガソリン車が同時に日本上陸した新型「ミニ・クーパー」3ドア
2023年9月にドイツ・ミュンヘンで開催された「IAAモビリティ2024」で世界初公開、日本でも2024年3月1日に発表されたのが新型「MINI Cooper 3 Door(ミニ・クーパー3ドア)」です。 【画像】「えっ…!?」新型ミニ・クーパーはEVとガソリンでサイズが違う!? 写真で見る(28枚) 日本での納車は2024年第2四半期ということでまもなく開始される予定ですが、それに先立ち2024年4月3日に国際試乗会が開催され、ガソリンエンジンモデル「ミニ・クーパーS」の公道での走行写真が新たに公開されました。
ミニは、1959年にブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が開発、およそ40年もの間フルモデルチェンジすることなく製造されていたクラシックMini(ミニ)を起源としています。 そのモデルをモチーフとして、BMWが2001年に発表した初代MINI(ミニ)が誕生。そして2007年には2代目が登場しています。3代目ミニ3ドアは、日本では2014年3月に発表されています。 新型ミニ・クーパー3ドアは、10年ぶりのフルモデルチェンジで登場しました。日本ではガソリンエンジン搭載モデルの「ミニ・クーパーC」「ミニ・クーパーS」、電気自動車(EV)の「ミニ・クーパーE」「ミニ・クーパーSE」の4グレードが同時に発表されています。 これは、2023年11月に日本で発表された新型「ミニ・カントリーマン(MINI Countryman)」に次ぐ、次世代ミニとしては第2弾モデルになります。 新型でもミニらしさは健在。特徴的な丸目ライトを備えたフロントマスクや丸みを帯びた3ドアハッチバックスタイル、ルーフ、ガラスエリア、ボディの3段構成のボディ、新世代モデルが生んだユニオンジャックのテールランプなどの特徴を受け継いでおり、誰でもミニと直感的に理解できるものとなっています。 その想いを込めた新たなデザイン言語は、「カリスマティック・シンプリシティ」とし、原点であるクラシックMiniのシンプルさやミニ・イズムを受け継ぎながら、新世代ミニたちが育んできた特徴も兼ね備えたものとなっています。 デザインは共通しているように見える新型ミニ・クーパー3ドアのEVとガソリンモデルですが、じつは諸元表を見ると、微妙に異なっていることがわかります。