「なるほど」と言ってもらえる対応でお客の困りごとを解決! PCで困ったときは「ドスパラ盛岡都南店」へ行ってみよう
【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・14】ドスパラ盛岡都南店スタッフの五十嵐聖さんは、小学生の時からゲームをプレイしていましたがPCの知識はなく、入社後に猛勉強してPCの知識を習得したといいます。「だからこそPCのことがよく分からない人の気持ちが理解できます」という五十嵐さんに、盛岡都南店の特徴や自身について語ってもらいました。 【写真ギャラリー】 ●スタッフの丁寧な対応が口コミや紹介で拡散 ――ドスパラ盛岡都南店のお客さんはどのような層が多いのですか? 五十嵐聖さん(以下、敬称略) ご年配のお客様もいらっしゃいますし、お父さんやお母さん世代がお子さんを連れていらっしゃることもあります。40代くらいの方がゲームをやりたいからとご来店されるケースもあれば、女性のお客様が1人で来店されることもあります。 絶対的な人数では若干、若い層が多いように感じますが、特に特定の年代層に偏っているというわけではありません。一言で幅広い層のお客様に来店していただいています。 ――やはりゲーミングPCやデバイスの購入目的が多いのですか? 五十嵐 ゲーム目的のお客様は確かに多いです。でも、ビジネス用途のお問い合わせや動画配信関係でのお問い合わせも多いですよ。 ――割と気軽に来られるお客さんが多いという感じですね。 五十嵐 そうですね。お客様と話すと、友人から聞いたり、Googleマップの評価を見たりして来店されているようです。ひいき目なしで当店のスタッフはみんな、丁寧で優しいと思います。そのあたりが友人とのやり取りや口コミの評価につながっているのではないでしょうか。 当店のスタッフはどちらかというとゲームが好きとか、お客様と会話するのが好きとかで、PCに関心はあるけど入社前はそこまで詳しくなかったという人が多いですね。実際、私自身がまさにそういうタイプでした。 だからPCで困っている方、PCの知識はないけど今からゲームを始めようという方の気持ちが、自分の経験として理解できるのです。 ●できる限りのサポートに取り組む自作PC ――ドスパラ盛岡都南店で力を入れているカテゴリは何ですか? 五十嵐 一番は自作PCです。自作PCでは当店で組んだモデルがありますので、そのままお買い上げいただくこともできますし、自分だけのPCをつくれますと説明して自作PCに興味を持っていただくことも行っています。 また、最近では売り場の中にアプリ登録で利用料無料、工具も用意した組み立て用の「ドスパラボ」を導入しました。スタッフがつきっきりというのは難しいですが、組み立て方の説明やアドバイスをして困ったら呼んでくださいと伝え、できる限りのサポートをしています。 ――組み立て上げるまでには結構な時間がかかりますよね。 五十嵐 構成にもよります。自作PCではパーツを光らせたいというお客様が多いのですが、光るようにするには配線が増えて、その配線をまとめるのにどうしても時間がかかってしまいます。光らせないのでしたら、そんなに時間はかかりません。 使っているうちにパーツを換えたいとなったとき、当店で代行して換えることもできます。でも、自作PCを自分で組み立てた経験があれば、手順などが分かるので、1回組み立てをチャレンジしてみませんか? とお話しすることもあります。 先日、ちょっと難しい構成の組み立てがありました。ところどころアドバイスをしながら、私が組み込んだパーツを1回外して再度お客様に組み込んでもらったりして、6時間くらいかかりましたが、非常に満足していただけました。 ●ゲームを通してコミュニケーション力もアップ ――五十嵐さんはゲーム歴18年とお聞きしました。 五十嵐 はい。小学生の時にスーパーファミコンやゲームボーイで遊んで、メイプルストーリーがきっかけでPCゲームにハマりました。 改めて振り返ると、1000時間超えのゲームは5~6タイトルくらいあると思います。今でも平日は帰宅後に3~4時間くらいプレイしています。 そこまでハマった理由として、ゲームが好きなのはもちろんですが、ゲームを通してネット上の友人や知り合いを多くつくれたというのも長くゲームをプレイしている大きな理由の一つかなと思います。 数年前、それこそ16~17年前にゲームで知り合った友人とはじめてリアルで会いました。今も一緒にゲームを楽しんでいますが、会うのははじめて。でも、初対面という感覚ではなく、ゲームの延長みたいな感じで楽しく話せましたね。 ――ゲームを通してPCにも詳しくなっていったのですか? 五十嵐 いえいえ。ゲーム用で当社のGALLERIAを使っていましたが、どのパーツが何のためにあるかも知らなかったほどです。 ――どうやって知識を吸収していったのですか? 五十嵐 先輩や同僚から教えてもらったりするのはもちろんですが、実際に自分で調べないと覚えられませんから、とにかく調べまくりました。 本当に入社当時は大変でしたね。最新の製品を知るためには過去の製品も知っておく必要がありますし、ようやく覚えた頃にバージョンが変わったりしてとかで、入社1年目は必死でしたね。 ――販売では知識とともに接客も必要になりますが、その点でのご苦労は? 五十嵐 特に苦労したことはありませんでした。というのもゲームを通して知り合う方って同年代に限らず、50代の方もいました。そういう方々とネットで会話をしていたので、幅広い年代の方との会話に慣れていたのかもしれませんね。 ――ゲームを通して自然にコミュニケーション力が身についたということですか? 五十嵐 結果としてはそうですね。もちろん言葉遣いなどで至らない点もあったと思いますが、接客では私と違う年代の方とも自然に会話をすることができました。 ――では、五十嵐さんが接客で心がけていることは何ですか? 五十嵐 お客様からなるほど、と言ってもらえることですね。お客様がネットで情報を調べるのは良いと思いますが、正しいのか正しくないのかが分からない情報もありますよね。それだけでなく、専門的な内容だとよく分からないということもあります。 分かりやすく噛み砕いて説明をすることで、お客様が腑に落ちるような説明やご案内をするように努めています。その結果「なるほど、来て良かった」と満足していただける接客を心がけています。 ●店舗情報 ドスパラ盛岡都南店の所在地は、岩手県盛岡市三本柳11地割15。国道4号線沿いに面した場所に店を構えている。営業時間は11時半~20時。 店舗までのルート (1)電車では東北本線 岩手飯岡駅東口から徒歩で約22分 (2)車の場合は、国道4号線の岩手飯岡入口交差点から4号線を南に向かって約200m。隣接店舗と共用の駐車場は20台が収容可能。 なお、ドスパラ盛岡都南店では「秋の大感謝SALE 対象パソコンで使える、最大75,000円OFFのクーポン配布中!」や「在庫処分!最大7万円お得!Windows 10 Pro 搭載PCを在庫限りの特別価格でご提供!」、「ノートPC買取祭 最大5,000円買取UP」の各種キャンペーンを開催中。PCを売るのも買うのも今がチャンスです!