ビール400杯売ったレジェンド売り子も ソフトバンク球団初「VIVA売り子Night」6日から開催 担当者に聞いた狙い
「売り子も球場を盛り上げる3日間に」―。福岡ソフトバンクは6日からみずほPayPayドームで行う日本ハム3連戦をルーフオープンデーとし、球団初となる売り子にスポットを当てたイベント「VIVA売り子Night」を開催する。その中でもメインとなるのが売り子たちが販売杯数を競う「売り子ダービー」だ。 ■「神のような存在」ギータ奇跡のサヨナラ弾【動画】 「いつも頑張る売り子さんを応援したい!」という思いから企画された。「今までは『ルーフオープンデー』という名称だけでしたが『VIVA売り子Night』というサブタイトルが初めて付きました」。イベントを取り仕切る加藤里歩さん(イベント企画課)は説明する。日頃から飲食部門で情報交換している楽天の同様の取り組みを参考に、日本ハムとも連携し実現した。売り子たちは試合前やバズーカタイム(3回表終了後)、よかよかダンス(4回表終了後)にも登場する予定だ。 売り子の役割について「最前線でお客さまにサービスを提供できる人たちの中でも『球場らしさ』を演出できる重要な存在です」と話すのは飲食テナントの責任者である高屋大志さん(飲食テナント課課長)。2年前のオフから構想自体はあったが話がまとまらず、昨年の実施は見送りとなった。「今年こそは」という思いで開催にこぎ着け、売り子からは感謝の声もあがっているという。 「ダービー」は各試合日ごとに販売数の上位3人を決定する。生ビール、ハイボール、チューハイが対象で100~150人が7回裏までの杯数を競う。ちなみに、グッズやアイスクリームなど含めた売り子の総勢は400~500人登録されている。見事1位となった売り子は試合終了後にグラウンドで表彰され、3位までは日ごとに異なるデザインの缶バッジが贈られる。本イベント終了後も身に着けることが可能で、自分自身のアピールに活用可能。高屋さんは「ひょっとしたら3日間、同じNo.1が出るかも」と〝覇者〟の登場にも期待している。