いじめや不登校も、「発達性協調運動障害」の苦悩 体育は「どうしたら参加できるか」という視点を
実は身近、小児期のDCDの割合は人口の「5~6%」
文字がうまく書けない、なわとびが跳べない、靴ひもが結べない――日常的な動作に極端なぎこちなさが見られる「発達性協調運動障害(以下、DCD)」。発達障害の1つで、学校生活でもさまざまな困難が生じるが、自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)、学習障害(LD)などに比べて認知度が低く、見過ごされているのが実情だ。DCDの子どもたちを取り巻く現状と課題について、小児科専門医・小児精神科医であり、青山学院大学教授の古荘純一氏に聞いた。 【画像】DCDはほかの発達障害と併存することが多い ──DCDは、どのような特徴が見られるのでしょうか。 DCDの診断で用いられるDSM-5(アメリカ精神医学会による精神疾患の診断・統計マニュアル第5版)における、正式な診断名は「Developmental Coordination Disorder」※。発達障害の1つで、日常的な動作に極端なぎこちなさが見られます。人間が何か動作を行う際は、視覚や聴覚からの情報、モノと自分の位置関係など、さまざまな情報を無意識に統合しながらイメージどおりにいくつもの筋肉を動かし、目的を達成します。これを「協調運動」と呼ぶのですが、DCDは協調運動の発達がスムーズにいかないことで生じるといわれています。 ※ WHOのICD-11(国際疾病分類第11回改訂版)では「Developmental Motor Coordination Disorder」 例えば、子どもは幼児期から学童期にかけて、箸を使って食べる、ボタンを留める、クレヨンで色を塗る、字を書く、ハサミを使う、ボールを蹴るなど、さまざまな動作ができるようになっていきますが、DCDの子は極端に動作がぎこちなく、時間がかかってしまいます。 こうした様子に当てはまるお子さんが思い浮かぶ学校の先生もいるのではないでしょうか。小児期のDCDの割合は人口の5~6%といわれており、実は身近な存在です。 ──いつ頃から困難さが生じ始めるのでしょうか。 DCDのお子さんの保護者の方に話を聞くと、赤ちゃんの頃から気になる様子が見られたという声も。「嚥下が苦手で、ミルクを飲むとすぐむせた」「自分で姿勢を保つことができず、抱っこすると全体重をかけてくる」「ハイハイがうまくできず、やりたがらなかった」といったお話を聞いています。 幼児期では、極端に食べこぼす、よく転ぶ、スプーンやコップがうまく使えないといった様子がよく見られます。こうした動作がまったくできない場合、医師は神経系や筋肉の病気、脳性麻痺などを疑いますが、DCDの子は動作に時間がかかるものの、できないわけではありません。そのため、「単に不器用なのかな」「運動神経が悪いのだろう」と見過ごされがちです。 しかし、年齢が上がるにつれて細かい協調運動が求められるようになるため、小学校に上がった頃からぎこちなさが目立ち、いろいろな問題が出てきます。例えば、給食の配膳ができない、トレイを水平に持つのが難しいといった子がいます。 教科学習では板書がうまくできない、実技科目でも道具がうまく使えず時間内に終われないといった事態が生じます。また、答えは合っているのに「字が汚い」と減点されたり、着替えが遅いことから生活態度の評価が下がったりすることも。 そうした様子がからかいやいじめの対象になったり、体育ではドッジボールやサッカーなどのチーム対抗で「お前のせいで負けた」と言われてしまったり、ということも多いですね。 このように、さまざまな二次障害が生じることも大きな問題です。自信や意欲をなくしてしまい、学習にも身が入りませんので、不登校になってしまうお子さんや、次のステップへの展望が持てなくなるお子さんもいます。成長して就職したものの、作業効率が悪いと低い評価を受けてつまずいてしまうケースも。また、大人になってからのスポーツや趣味などの余暇活動にも、DCDが影響することが指摘されています。