36歳になった元NPB助っ人、プレミア米代表で来日決定 歓喜の声「将軍やないか!!」「来るの?」
ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12
野球の国際大会「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」は日本時間15日、メキシコのチャロス・デ・ハリスコでオープニングラウンド・グループAの米国―メキシコ戦が行われ、米国が12-2で7回コールド勝ち。東京ドームで行われるスーパーラウンド進出を決めた。歓喜に沸くベンチの中には日本の野球ファンにお馴染みの顔が。「将軍やないか!!」と反響が広がっている。 【動画】「将軍やないか!!」「来日を待ってるよ」 大興奮の米国ベンチにいた元NPB戦士の実際の映像 「US」の帽子を誇らしげに指差した。メキシコとのオープニングラウンド最終戦に12-2で快勝し、グループ2位でスーパーラウンド進出を決めた米国代表。歓喜に沸くベンチではテルマー・ジョンソン内野手らが「俺たちがアメリカだ! 東京に行くぞ!」とカメラに向かって絶叫した。その後ろに興奮した様子で登場したのが、元DeNAのスペンサー・パットン投手だった。 2017年から2020年まで4年間DeNAでプレー。救援投手として219試合に登板し、「将軍」というニックネームでも愛された。2021年はレンジャーズでMLBに復帰し、42試合に登板。今季はメキシカンリーグのタバスコでプレーした。今大会は3試合に登板し、3回2安打4奪三振で無失点と安定した投球を続けている。 野球米国代表の公式Xが「俺たちは東京に行くぞ!」と記して映像を公開。36歳になった懐かしい元NPB戦士を見つけた日本人ファンから「パットンさん来るの? 嬉しい~」「SHOGUN!!」「パットン!」「パットンが東京ドームに戻ってくる」「おかえりパットン!」「日本相手に投げて欲しいなあ」「将軍やないか!!」「来日を待ってるよ」と楽しみにする声が続出した。 オープニングラウンドは各グループの上位2チームがスーパーラウンドに駒を進める。グループAはベネズエラが1位、米国が2位で突破。日本が入ったグループBは18日まで行われる。スーパーラウンドは21日、東京ドームで開幕する。
THE ANSWER編集部