[釣りにピッタリ!]話題の新型SUVの価格と発売時期が明らかに!
2024年に、日本へ正式導入されることが決定した、三菱自動車のピックアップトラック「トライトン」。日本には馴染みの薄いこのタイプの車両だが、実は釣りというアクティビティにピッタリ。発売時期と価格も発表となり、いよいよその存在が具体的になってきた。 【画像】釣りにピッタリ《トライトン》のグレード別価格、写真ギャラリーはこちら
釣りやアウトドアアクティビティの現場でもニーズが高いピックアップトラック
日本ではあまり馴染みが薄いイメージのあるピックアップトラックだが、ことルアーフィッシングなどのアクティビティにおいては、非常に親和性の高いジャンルの車両だと言える。実際、すでに日本で正式に導入されているトヨタのハイラックスを、釣り車として使用しているというユーザーも少なくない。 なぜ、ピックアップトラックとルアーフィッシングとの親和性が高いのか? その要因の1つとして、ウェーダーやクーラーボックスなどの濡れものや汚れたギアなどを、気にせず荷台に積み込めるという理由が挙げられる。ピックアップトラックなら、汚れても水で洗い流すということも容易に行える。 また、新しいトライトンが採用するラダーフレームについても、その剛性の高さからボート牽引などの高負荷のかかる使用に適していると言えるだろう。ボートに使用する艤装を荷台に積み込みやすいというメリットも考えられる。 これらの、釣りやアウトドアでピックアップトラックを使用する上でのメリットを踏まえた上で、12年ぶりに日本に正式導入されることが発表された、三菱自動車の新型トライトンの詳細をチェックしていこう。
基本骨格やエンジンを一新!従来モデルよりも一回り大きくなった新型トライトン
12年ぶりに日本で販売されることがアナウンスされたトライトンは、今回のモデルで3代目となる。ボディサイズは、日本未導入の2代目モデルよりも一回り大きくなり、ラダーフレームも新開発のものが採用される。 プロのバスアングラーなど、日常的にボート牽引を行う人にとって、剛性の高い車両は安全面を鑑みても必要不可欠だ。その点、ラダーフレームを採用するトライトンは高負荷の使用でも安定した走行が期待できそうだ。 エンジンに関しては、新開発の2.4L直4DOHCクリーンディーゼルターボエンジンが搭載される。このクリーンディーゼルエンジンは、150kWの最高出力と470 N・mの最大トルクを約1500rpmからフラットに発生し、実用域での応答性に優れたトルクフルな走行が可能となっている。 エンジンは他にも、最高出力135kW/最大トルク430N・mと、最高出力110 kW /最大トルク330N・mの2仕様が設定され、いずれもタービン容量を可変制御するVGターボチャージャーを採用している。 釣り道具や重いクーラーボックスなどを積んだ状態での移動やボート牽引などでの長距離走行において、トルクフルなディーゼルターボエンジンがもたらす余裕は、非常に有用な存在となるだろう。 トランスミッションは、スポーツモード付き6速オートマチックトランスミッションとシフトレバーをワイヤー式として、エンジンから直接伝わる振動を低減した6速マニュアルトランスミッションをラインナップする。