レクサス LBXのハイパオフォーマンスモデル「モリゾウRR」を新規設定。「ビスポーク ビルド」も100台を抽選販売
クルマ好き・運転好きがワクワクする遊び心を詰め込んだクルマ
2024年7月18日、レクサスは2024年1月の東京オートサロンに出展した、「LBX MORIZO(モリゾウ)RR」の国内仕様を発表。同日より注文受付を開始し、発売は8月下旬ごろを予定している。また、発売記念の「Bespoke Build(ビスポーク ビルド)」は100台を抽選販売する。 【写真はこちら】愛車となる1台を選ぶことができるオーダーメイドシステムの「ビスポーク ビルド」も魅力的(全5枚) LBX モリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男 会長とともに、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発された。その開発には、レーシングドライバーである佐々木雅弘 選手も携わっている。 パワートレーンには、胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒のインタークーラー付きターボエンジン(G16E-GTS)を搭載し、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げた。俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、さまざまな路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(レスポンス エンハンシング ダンピング ストラクチャー)を採用した。 さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策を徹底的に追求した。車両性能を最大限に引き出すため、ダイレクトシフト 8速ATの設定や、レクサス初となる6速iMT(インテリジェント マニュアルトランスミッション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイム4WDを搭載した。
クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間
デザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、ユーザーが日常でカジュアルに使いたくなるデザインコンセプト「プレミアム カジュアル」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。エクステリアでは専用の前後バンパーや19インチ鍛造ホイール、カラード アーチモール&ロッカーモールなど、専用装備により低重心でワイドスタンスを強調した。 サイズ的には、LBXのHEVモデルと全長とホイールベースは同じだが、全幅は15mm幅広く、全高は10mm低められている。 インテリアでは、よりスポーティでクルマと対話できる空間を追求し、運転する楽しさをもたらす専用のスポーツシート、アルミペダル、インテリア加飾を採用することで、クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間を目指した。 豊富なバリエーションからユーザーの愛車となる1台を選ぶことができるオーダーメイドシステムの「ビスポーク ビルド」では、モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローを採用した専用キャリパーを設定するなど、ユーザーが選びたくなるような専用カスタマイズを用意し、履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーを目指した。