マツダ新型「CX-80」はCX-60と何が違う? どう進化した? 新しい3列シートSUVは“居住性も快適性も安全性も格上”です
新型「CX-80」は「CX-60」と何が違うのか?
マツダの新3列シートSUV「CX-80」は、「CX-60」と多くのメカニズムを共用するモデルです。なかには「何がどう違うの?」と感じている人もいることでしょう。 【画像】「えっ!…」乗り心地などの快適性は格段に進化! これがマツダの新型「CX-80」です(30枚以上) そこで本記事では、新型「CX-80」と「CX-60」の違いにフォーカスし、「CX-80」のキャラクターを解明していきたいと思います。
まず焦点を当てるのは、ボディとシートアレンジです。 2列シート車の「CX-60」に対して、新型「CX-80」は全長とホイールベースを各250mm伸ばした3列シート車としています。誤解を恐れずにいえば、「ロングボディにした『CX-60』に3列シートを配したモデルが『CX-80』」といっていいでしょう。 新型「CX-80」のデザインは、基本的に「CX-60」を踏襲していますが、サイドから見ると明らかに、ボディが長いことを実感します。「CX-60」とは明確にプロポーションが異なります。 加えて、ピラーやクォーターウインドウといったリア回りの形状も「CX-60」とは異なり、新型「CX-80」の方が落ち着いていてエレガントな雰囲気に仕上がっています。 新型「CX-80」には、フロントグリルの右上にライオンがツメで引っかいたようなクロームのアクセントが備わる点や、フロントフェンダーにつくバッジがベーシックグレードでも「CX-60」の上級グレードと同じ仕立てとなるのも識別点です。 一方、インテリアは単にサードシートが追加されただけでなく、フロントシートに対するセカンドシートの取りつけ位置をより後方(かつ、前後スライド機能も追加)としたことで、セカンドシートに座る乗員のヒザ回りが広がっているのもポイント。たとえサードシートを使わなくても、セカンドシートに座る乗員にはメリットがあるのです。 「CX-60」には設定のない、左右が独立した2列目席のセパレートシートを選べるのも新型「CX-80」の魅力。セパレートシートは2タイプが設定されますが、特に“セパレートタイプ”と呼ばれる、左右席間に大型コンソールを備えた上級仕様が魅力的です。 この場合のセカンドシートには、電動式リクライニング調整機構が備わっており、シートヒーターに加えてファンで表面の空気を循環させるベンチレーション機能も備わっています。快適性と上級感が格上というわけです。 また、キャンプやスキーといったアウトドアレジャーを楽しむ人にとっては、サードシートの背もたれを倒すことで、広いラゲッジスペースを確保できるのも「CX-60」にはない新型「CX-80」の大きなアドバンテージといえるでしょう。 そんな新型「CX-80」には、3タイプのパワートレインが用意されます。 “スカイアクティブD 3.3”と呼ばれる3.3リッターの直列6気筒ディーゼルターボをベーシックに位置づけ、そこへモーターを加えてマイルドハイブリッドとした“e-スカイアクティブD 3.3”を用意。さらに、2.5リッターの4気筒ガソリンエンジンに強力なモーターと外部充電可能な大型バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド“e-スカイアクティブPHEV”も設定しています。 実はパワートレインのラインナップにも「CX-60」との違いが。実は「CX-60」は4タイプのパワートレインを設定しており、新型「CX-80」では選択肢がひとつ減っているのです。 減ったのは、「CX-60」の「25S」シリーズに搭載される純粋なガソリンエンジン。2.5リッターの4気筒自然吸気ガソリンエンジンを新型「CX-80」に採用しなかった理由は、「上級モデルと考えたときに、『CX-60』より重い車体にはパワー不足だから」といいます。 そうそう、新型「CX-80」と「CX-60」は、グレードのラインナップも少し違います。 ベースグレードである「XD」に始まり、最上位に「プレミアムモダン」と「プレミアムスポーツ」を位置づける構成は基本的に同じですが、「CX-60」にある“e-スカイアクティブD 3.3”の「エクスクルーシブモダン」と「エクスクルーシブスポーツ」が“e-スカイアクティブPHEV”専用となり、代わりに「CX-60」には存在しない“e-スカイアクティブPHEV”の「Lパッケージ」が用意されています。 ちなみに新型「CX-80」の価格は、「CX-60」に対してざっくり40~50万円ほど高い印象(6人乗りモデルはさらにプラス)。より高価格帯のポジショニングとなっていることが分かります。