スプレッド市場、チューブで開拓 “塗るミルキー”とカレーパン風 アヲハタ
アヲハタは8月22日にパン用スプレッドシリーズ「ヴェルデ」から、不二家とタイアップした「ミルキーホイップ」と、ベーカリーの人気パンを再現した「カレーパン風トーストスプレッド」、リニューアルにより食感と香りを高めた「同メロンパン風」を発売。主に若年層から支持を得ているチューブ商品を拡充し、拡大するスプレッド市場を開拓する。 「ホイップ」は子どもを意識したシリーズで、1食分(15g)当たりカルシウムを50㎎配合。太口と細口のダブルキャップでデコレーションが楽しめるのが特徴だ。 新商品の「ミルキーホイップ」には不二家のロングセラーキャンディ「ミルキー」で使われている練乳原料を使用し、ふんわり軽く、生クリームのように口溶けなめらかに仕上げた。食パンに挟んでホイップサンドにしたり、クラッカーのトッピングにしたりと幅広く楽しめる。80g、参考小売価格税別320円。 一方の「トーストスプレッド」は、平たい絞り口でスプーンなしでも塗りやすく、本格的なトーストメニューを手軽に楽しめるのが特徴。 新商品の「カレーパン風」は、配合したパン粉で生地のサクサク感を再現し、子どもも楽しめるようマイルドな味わいに仕上げた。 「メロンパン風」は若年層やファミリー層から支持されている商品で、サクサクの食感とバターの香りをさらに高めた。2点とも100g・同298円。
7月23日の新商品発表会で藤原かおり取締役は「スプレッド市場はコロナ禍以前から拡大基調で、ヴェルデも特にトーストスプレッドが大きく伸長している」と販売状況を報告。その背景の一つとして「若い人が瓶よりもチューブ容器を好む」傾向を指摘。最後に藤原氏は発売にあたって「新商品を若い方々に手にとってもらいたい」と期待をのぞかせた。