アドビが顧客体験のパーソナライズが可能な「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」提供
米国アドビの日本法人、アドビは、米国本社が同社のマーケティングプラットフォーム「Adobe Experience Cloud」の一部となる「Adobe Journey Optimizer(AJO) B2B Edition」の提供を8月7日に発表した、と8月20日公表した。BtoB(企業間取引)企業向けツールで、顧客体験のパーソナライズが可能。 顧客エンゲージメントを生成AI(人工知能)で精緻化する。
AJO B2B Editionは、さまざまなチャネルの顧客を単一のビューで表示し、生成AIで購買グループを特定。パーソナライズされた顧客体験を創出する。主な機能は(1)購買グループの作成と編成(2)パーソナライズされたカスタマージャーニーの設計(3)パーソナライズされたコンテンツの生成(4)営業とマーケティングの連携強化(5)パフォーマンスの測定と最適化--。
(1)は自社の製品ポートフォリオに合わせた購買グループが容易に設定可能で、生成AIを活用することで購買グループの役割やメンバーの割り当てに関するレコメンデーションが得られる。(2)は特定した購買グループの企業の意思決定者に向け、電子メール、ウェブ、チャット、ウェビナーなどのチャネルを通じてカスタマイズされたジャーニーの設計ができる。