東京で開催中「涙の女王」ポップアップストアが大盛況…8月より日本3都市でも追加オープン
東京で開催されているドラマ「涙の女王」のポップアップストアの全日程の入場チケット予約が、驚異的な人気で満了となった。 スタジオドラゴンは、K-コンテンツ専門ブランドである「WITHMUU」と、日本のインターラクティブ・メディア・ミックス(IMX)と手を組んで7月12日から28日まで、タワーレコード渋谷店で「涙の女王」ポップアップストアを開催している。 混雑緩和、安全対策のため、1日に入場可能な訪問客数を800人に制限して運営している状況でも、25日基準で累積10,000人以上のファンがポップアップストアを訪れた。 今回のポップアップストアでは、クリアファイル、アクリルキーホルダー、ポストカードセット、トートバックなど様々なグッズが販売されている。中でもクリアファイル、アクリルキーホルダーなど一部のグッズが完売するなど、絶大な人気を得ている。 また、ヘアドライヤー、MP3、録音機能付きのペンなど、実際にドラマ撮影で使われた小道具も展示されている。 タワーレコード渋谷店の関係者は「当初の予想を超える大反響を呼んでいる。日本でのポップアップストア展開を期待していたファンから『嬉しい』という反応をたくさんいただき、入場券がすぐに予約終了するなど『涙の女王』に熱狂的なファンが多いことを体感している」と現場の熱い反応を伝えた。続いて「現在、日本で韓国ドラマが大きな人気を博しているため、これからもK-ドラマのポップアップストアをたくさん開催できるよう期待している」と語った。 スタジオドラゴンは、東京でのポップアップストアの成功に支えられ、8月から10月に渡って大阪、名古屋、福岡など日本3都市でも追加で「涙の女王」のポップアップストアをオープンする予定だ。それだけでなく、8月にはフィリピンのマニラでも開催し、現地のファンに特別な時間を届ける予定だ。 今回のイベントを企画したスタジオドラゴンの関係者は「今回のポップアップストアは、日本で大ヒットした『涙の女王』のファンの期待に応えるために企画した。メガヒットしたIPを通じて、グローバル市場で付加価値を最大化することができるということを示す事例だ」とし「今後も、K-ドラマを愛する世界のファンとコミュニケーションを取るための接点をさらに増やしていく計画だ」と伝えた。
キム・ミョンミ