歌舞伎町から少年・少女が排除されていく…歌舞伎町タワーで見えた「街から消えた寛容さ」
2023年4月に開業した「東急歌舞伎町タワー」。地上225m、地上48階という複合商業施設で、ライブハウスのZeep TOKYOやゲームセンター・namco TOKYO、映画館の109シネマズプレミアム新宿などが入居する。さらに高層階には2つのホテルがテナントとして入り、インバウンド向け施設という側面もある。 【写真】渋谷の地べたにたむろしていた若者はどこに消えた…若者を遠ざけた元凶 そんな東急歌舞伎町タワー、巷の噂によると、「あまり人がいない」らしい。今年の3月には、はじめてテナントの一つが撤退し、それに合わせてフリーライターの白紙緑が現地を訪れたレポを書いている。 では、実際、現地ではどのようなことが起こっているのか。今回は東急歌舞伎町タワー、および歌舞伎町を訪れながら感じた「ある疑念」についてレポートする。
ギラギラした屋台がお出迎え
東急歌舞伎町タワーは、メディアを度々騒がせる「トー横広場」の真横に立っている。元々は、TOKYU MILANO(元ミラノ座)やVR ZONE SHINJUKUがあったところで、最初に誕生したときは、歌舞伎町のど真ん中に、こんなにでかでかとしたものができるのか、と驚いた覚えがある。 平日の午後だからだろうか、人が多い感じはしない。しかも、その周囲にいるのは、ほとんど外国人だ。 エレベーターを上がって中に入る。まず目に付くのは、まるで台湾の屋台かのようにキラキラとした装飾が施してあるエリア。 これは、「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」という飲食街で、かつての飲み屋街をテーマパーク的に再現した「ネオ横丁」というやつだ。 江戸前寿司はもちろん、佐野ラーメンや、十勝豚丼、浜松ぎょうざ、高知の鰹のタタキなど、日本のありとあらゆるローカルフードが提供されている。インバウンド向けにこうしたメニューを揃えているのだろう。 施設内では、とにかくインバウンドが強く意識されている。 そこらじゅうにネオンのようなものがチカチカと光り輝いているのも、ある種の「ネオ・トーキョー」的な演出だろうか。 その近くには、日本らしさをこれでもかと押し出した土産物の屋台が出されている。よく、日本の観光地で「これ、誰が買うの?」という日本土産を見ることがあるが、このビルは、全体として「誇張された日本」が押し出されている印象。 この施設が「日本」を押し出しているのは、例えば、3階にあるゲームセンターの名前が「namco TOKYO」で、地下にあるライブハウスが「Zeep TOKYO」と、施設の名前の多くに「Shinjuku」ではなく「Tokyo」と冠されていることからも伺える。