ハイブリッドにMTモデルもあり! 新型スズキ・スイフトを先代モデルと比べてみる! スタイルは?スペックは? 価格は?
2023年11月9日、スズキのコンパクトカー「スイフト」がモデルチェンジされた。すでに『ジャパンモビリティショー2023』の出展発表の時点で新型のコンセプトモデル展示を告知。同ショーではその実車をつぶさに見ることができた。しかし、それはあくまでコンセプトモデル。いよいよ正式発表となったスイフトの市販モデルは、従来型からどのように変わったのだろうか? スタイルやスペック、価格などを比較していこう。 PHOTO:中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akira) 【画像】新型スイフトと先代モデルの違いを画像で見比べる!
新型スイフトは7年ぶりのフルモデルチェンジでどこが進化した?
先代スイフトがデビューしたのが2016年12月。軽量高剛性の新型プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用して全モデルが車両重量1.0t未満という軽量化を実現。キビキビ走る小気味良さとリーズナブルな価格設定で根強い人気を集めていたが、ついに7年ぶりのフルモデルチェンジ。 『ジャパンモビリティショー2023』で公開されたコンセプトモデルの完成度で、すでに市販モデルの発売間近を感じさせていたが、ついに発売となった新型スイフトを早速先代モデルと比較していこう。
エクステリア
7年ぶりのフルモデルチェンジということもありそのスタイルは大きく変化した。全体的なフォルムこそコンパクトカーの王道をゆくものだが、フロントマスクは先代よりも丸みを帯び、フォグランプを内蔵したバンパーの造形がシンプルになりソフトな印象になった。一方で、ヘッドライトは小さくなった反面より鋭角的な菱形になっている。 スズキのエンブレムがグリル内からボンネット先端に移り、レッドのキャラクターラインも消滅。その反面グリル内のメッシュの菱形が大きくなり、メッキ加飾の縁取りも幅広くなったことで押し出し感が強くなっているようにも感じられる。また、バンパー下部をダーク系とすることでSUVのようなテイストも演出してる。 サイドビューも大きく変わっている。特に先代ではCピラーと一体化していたドアハンドルは一般的なボディ側に移され、デザイン上のアクセントになっていたCピラーのカラー分割線もウェストラインに合わせてブラックアウト化された。これにより完全なフローティングルーフデザインを実現している。 加えて先代では前方にスラントしていたボンネットフードは水平に近くなり、ボンネットの分割線も左右に回り込んでいる。そのサイドの分割線からプレスラインがボディ後方まで続き、先代よりも直線基調に感じさせる。ボディ下部のプレスラインも先代に比べると控えめでスッキリした印象だ。 リヤビューは先代の角を落としたデザインから一転、バンパーやランプ類は鋭角的なデザインに改められた。リヤウインドウやリヤゲートも基本的には直線基調になっている。また、フロントと合わせてバンパー下部はダーク系になっており、反射板が中央1箇所から左右2箇所になっている。 ホイールデザインは変わったが、サイズはタイヤと合わせて変更はなく、16インチホイールに185/55R16のタイヤを装着する。撮影車両はどちらもブリヂストン・エコピアEP150が装着されていた。
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