2024年WEC暫定エントリーリスト発表! ランボルギーニ、BMW、アルピーヌが新たに参入
打倒トヨタに向けて、名だたるスポーツカーブランドが参入
2023年11月27日、世界耐久選手権(WEC)2024年シーズンの暫定エントリーリストが発表され、ハイパーカークラスには、トヨタ、プジョー、フェラーリ、ポルシェ、キャデラックに加え、新たにランボルギーニ、BMW、アルピーヌ、イソッタ・フラスキーニが参入し、19台のプロトタイプカーがトップカテゴリーのグリッドに並ぶこととなった。2024年のカレンダーとあわせて紹介しよう。 【写真はこちら】ポルシェがワークス2台とプライベータ-3台の計5台体制(全3枚) TOYOTA GAZOO Racingはすでに11月20日に2024年のWEC参戦体制を発表し、ホセ・マリア・ロペスに代わり、7号車のドライバーとして新たにニック・デ・フリースを起用することを明らかにしているが、11月27日にはWECが公式サイトで2024年シーズンの暫定エントリーリストを発表。早くも2024年シーズンに向けての戦いが動き出した。 今季と同様、トヨタとプジョーは2台体制、キャデラックが1台エントリーとなっているのに対して、フェラーリがフェラーリAFコルセの2台とリシャール・ミルAFコルセ 1台の計3台体制、ポルシェがワークス2台とプライベータ-3台の計5台体制となるのが注目点。王者に君臨するトヨタを打ち破らんとする意欲がうかがえる。 新規参入では、BMWが2台の「BMW MハイブリッドV8」で参戦を開始。ランボルギーニはアイアンリンクスチームから「ランボルギーニSC63」で乗り込む アルピーヌもいよいよ本格的なハイパーカーで参入。ワークスチーム「アルピーヌ・エンデュランス・チーム」がアルピーヌA424を2台体制で走らせる。ル・マンでのルノーVSプジョーの戦いも見物となりそうだ。 イタリアのマニュファクチャラー「イソッタ・フラスキーニ」がハイパーカー規定の「ティーポ6-C」を開発して参入するのも興味深い。 ■2024年FIA世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラス エントリーリスト[暫定] 2 キャデラックVシリーズ/キャデラックレーシング 5 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ 6 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ 7 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング 8 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング 11 イソッタティーポ6-C/イソッタ・フラスキーニ 12 ポルシェ963/ハーツチームイオタ 15 BMW MハイブリッドV8/BMW Mチーム WRT 20 BMW MハイブリッドV8/BMW Mチーム WRT 35 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム 36 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム 38 ポルシェ963/ハーツチームイオタ 50 フェラーリ499P/フェラーリAFコルセ 51 フェラーリ499P/フェラーリAFコルセ 63 ランボルギーニSC63/ランボルギーニ・アイアンリンクス 83 フェラーリ499P/リシャール・ミルAFコルセ 93 プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ 94プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ 99 ポルシェ963/プロトンコンペティション