「カッコいい」「安売りしすぎ!」グラミー賞15回受賞の世界的スター、まさかの「ドンキ」CMに出演にファン混乱
「ドンキイクヨ!」と言いながら、4人の女性ダンサーとドン・キホーテ店内で踊りまくる、白い帽子にスカジャン、サングラスの男。グラミー賞を過去15回、受賞している世界的歌手、ブルーノ・マーズだ。 「『ドン・キホーテ』のイメージキャラクターとして、CMに出演しているんです。新CMは8月20日から放送が開始され、9月1日まで放送予定。MEGAドン・キホーテ渋谷本店で撮影されたそうです。『ドンキイクヨ』のキャッチコピーと、映像プロデュースも、ブルーノ自身が手がけたということで、本人は『日本の大好きなお店でお菓子を買ってきたときの映像だよ。運よくカメラを回していてよかった!』とコメントしています。親日家で知られ、2024年1月の東京ドーム公演の際も、ドン・キホーテで買い物してましたから、本人もノリノリだったようです」(週刊誌記者) X上には、世界的スターの出演に驚きの声が多く投稿されていた。 《ブルーノ・マーズとドンキ(ドンペン)が公式にコラボする世界線とか誰も予想つかんでしょ》 《ミュージックビデオみたいなクオリティだし、超スーパースターがドンキ歩くとこんなにカッコいいのかという衝撃》 《謎の中毒性にやられてめちゃくちゃリピってしまう…》 一方で、世界的大スターが「激安量販店」であるドン・キホーテのCMに出演することに、拒否感を露わにするファンも多いようだ。Xでは、こんな意見も見られた。 《ブルーノ・マーズ、仕事選んでくれよ》 《商品は安売りしてほしいがブルーノは安売りしないでくれ》 《ブルーノの安売りしすぎ! 日本はこういうキャラ付けしたいのかな?? かっこいいブルーノが良い》 まさかのコラボに戸惑う人続出だが、かつては、アーノルド・シュワルツェネッガーやマイケル・J・フォックスが、カタコトの日本語でCMに出ていたこともあった。令和の面白CMとして後世に残るか、それともファン離れを招いてしまうのか……。