職場にいる「会社が好きな人」は絶対に出世しない。現役メガバンカーが語る「出世する人」の1つの共通点
どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。最短出世中・現役メガバンカーのたこす氏による「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から「こんな本が30年前に欲しかった」「今までにない知恵がつく」「上司には絶対に見せられない」と話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の共通点」についてお伝えする。 ● 自分の会社を愛していますか? あなたは自分の会社を愛していますか。僕はこれっぽっちも愛していません。 「恋は盲目」という言い回しがある通り、愛社精神はあまりに強すぎると身を滅ぼします。 もちろん両思いなのであればいいのですが、残念ながら会社と従業員が両思いになれることはありません。愛社精神を意識的に捨てることができるようになると、会社のダメな部分が浮き彫りになって見えてきます。実はこれが、あなたが会社で高い評価を得るきっかけになるのです。
● 会社が「愛社精神」を育てる本当の理由 まずは、愛社精神がなぜ必要だと思われているのか、会社の目線になって考えてみましょう。次のうち、どちらの社員のほうが会社に長く残ってくれそうでしょうか。 ・会社のことが好きで好きでたまらないAさん ・会社のことを何とも思っていないBさん やはり、Aさんですよね。一方でBさんは何か納得がいかないことがあればすぐに辞めてしまうかもしれません。 当然、会社としては多くの社員に愛社精神を持ってもらいたいと思っています。そのために企業理念の共有や研修等を通じて会社のことを好きになってもらう努力をするわけです。会社で不祥事等が起きたとしても、愛社精神があれば従業員は簡単には辞めないですからね。 ● 愛社精神を持つと、「都合の良いコマ」にされてしまう では、この会社側の思惑を理解したうえで「会社のことが好きで好きでたまらないAさん」を見てください。便利で、非常に都合がいいコマに見えてきませんか。きっと地方に転勤させようが給料をそんなに上げなかろうが、辞めないでついてきてくれそうですよね。愛社精神を持つことで、あなたは会社からこのように扱われるリスクを上げてしまっているのです。 つまり、このような人材にならないようにするのが重要です。会社にとって便利な存在になること自体を否定するわけではありませんが、「都合の良いコマ」として使われてしまうのはコスパが悪いと言わざるを得ません。 このような不遇な立場に置かれてしまう前に、効率よく高い評価を得て、余計な減点をできるだけ避けることができれば、今よりラクなビジネスパーソンライフを送れることでしょう。 (本記事は『雑用は上司の隣でやりなさい』の一部を編集・加筆・調整したものです)
たこす