【マイラーズC回顧】タイトな流れで能力問われた一戦 ソウルラッシュとセリフォスは枠順で明暗
マイル路線に大きな変化なし
長い長い京都開催がはじまった。宝塚記念まで10週間も続くため、なにより気になるのは芝の馬場状態だ。冬開催はコンディションが悪いまま開催され、阪神開催8週間でどこまで回復するのか。だが、そんな心配は無意味だったと思い知らされる絶好の状態で幕を開けた。馬場管理のレベルの高さを改めて感じる。土曜最終2勝クラスの芝1600mは1:32.1。昨年の同条件1:32.4なので、高速決着続出の開催になるだろう。しかし、日曜日は午後から雨が降り、徐々に時計がかかる状態へ変わっていった。大きなダメージではなかったかもしれないが、マイラーズC1:32.5(稍重)が昨年より1秒遅い決着だったのは、雨の影響もあった。 【マイラーズカップ2024 推奨馬】総合力はNo.1、京都マイルは連対率100%で相性抜群! SPAIA編集部の推奨馬を紹介(SPAIA) 全体時計は雨の影響を受けたが、レース自体のレベルはそう低いわけではなかった。序盤600m34.1。12.1-10.9-11.1と突っ込んで入った。内枠トゥードジボンがスタートでやや遅れながら、ダッシュを効かせ、ハナを目指し、外枠セッションが待つ形になり、隊列が整っていった。勢いをつけたトゥードジボンはペースダウンするまで時間を要したため、3ハロン目11.1と速く、これが結果的に先行勢にとってダメージとなった。 ハイレベルなマイル戦の場合、先行勢は互いにプレッシャーをかけあう形になる。外からエエヤンも並び、この3頭によって、ペースを落とそうにも落とせない流れがつくられた。前半800mは45.6。良馬場の昨年が46.1だったことを踏まえると、今年は前半がタイトだった。当然、後半に先行勢がペースアップするのは難しく、差し馬もスピードを持続しながら、脚を溜められないと末脚を繰り出せない。能力差がストレートに反映される展開になったからこそ、実績馬でないと乗り越えられなかった。ソウルラッシュ、セリフォスの1、2着は現状のマイル路線が昨年から勢力図に変化がないことを示す。 安田記念を連覇したソングラインが引退し、ナミュールを中心に突出した馬が出現してないマイル路線だが、上位の層はどうやら厚そうで、そうそう崩れそうにない。マイラーズCはそれを印象づける結末となった。