Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔、初プロデュースブランド Aimetoiよりフレグランス発売 イメージムービーも
Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、11月13日に初プロデュースとなるブランド“Aimetoi(読み:エメトワ)”よりフレグランスを発売。本日9月24日8時23分より先行販売がスタートする。 【写真】藤ヶ谷太輔がプロデュースする“Aimetoi”のフレグランス “Aimetoi”はフランス語で“自分自身を愛する”という意味を持ち、“誰かのためではなく、自分のために”という思いが込められたブランド。藤ヶ谷が手がけるアイテムの数々が心を解き放ち、自信に満ちた毎日へと導き、誰かのためではなく自分だけの特別な瞬間のために内側から溢れる本来の魅力を引き出すブランドになるという。 先行販売がスタートしたファーストコレクションのテーマは、“Du bonheur avec ce parfum-香りとともに幸せを-”。藤ヶ谷が一から調合し、丁寧に作り上げた2種のフレグランスとなっており、ブランド名やボトルやキャップに至るまですべてを藤ヶ谷自身がデザイン/プロデュースしている。フレグランスのラインアップは、ブランドの誕生と藤ヶ谷の誕生時刻である“8時23分”に深く結びつけられた、『08(ゼロハチ)』と『23(ニーサン)』と名付けられた。藤ヶ谷が「自分自身が包まれたい」という香りをベースに、厳選された素材が織りなす対照的な2つの香りが用意されている。 また、本日オープンされたAimetoiオフィシャルサイトでは先行販売が行われるほか、藤ヶ谷が“他の誰のためでもない自分のための香り”を探求する調香師役として登場するブランドイメージムービー(30秒)や、メイキング映像が公開されている。 さらに、先行期間購入者全員にAimetoiのファーストコレクションの世界を閉じ込めたコレクションブックが付属される先行期間限定特典も決定。また、フレグランス2種、携帯用アトマイザー2本、限定ポーチの5点による先行期間限定セットも販売される。 <藤ヶ谷太輔 インタビュー> ■プロデュースしたフレグランスブランド「Aimetoi」がいよいよ発売となりますが、今の気持ちは? 僕は以前からいろいろな香りが好きで、自分の香りをプロデュースするのが本当に夢だったので、すごく嬉しいですしワクワクしています。 ■新しいブランドをプロデュースするにあたり意識したことは? 何度も打ち合わせをしたり、試行錯誤をしながら作らせていただきました。まず、“自分自身が纏いたい香り”をベースとして考えました。 ■ブランドイメージムービーの撮影はいかがでしたか? “調香師”をイメージしての撮影でした。撮影の中で試行錯誤したりとか、迷ったりするシーンがありましたが、実際に僕自身が打ち合わせをしている時に、悩むことや迷うこと、決めることがいろいろあったので、そういうのをイメージしながら撮影することができました。 ■今回発売となる「08」、「23」のおすすめポイントは? いろんな香りを今回嗅いで、自分はチュベローズ系が好きだということに改めて気づきました。「08」はチュベローズがベースになっているので、今年の秋冬とかに甘い香りがお好きな方にはぜひつけていただきたいですね。「23」は、ムスキーな香りで香水をつける習慣がない方にも手に取っていただきやすい香りになっていると思います。どういったタイミングでどの香りを“自分自身のために”つけるのか、そういったところも楽しんでいただければと思います。僕自身も日々纏っていたいなと思いますし、手に取ってくださった方が、僕と同じ香りでいていただければ嬉しいなと思います。 ■「08」、「23」に込めた思いは? ブランドの誕生というところから考えた時に、僕は6月25日の午前8時23分に生まれたので、誕生という意味でいうと時間とか数字っておもしろいなと思って、ブランドの誕生とかけて「08」と「23」でいこうと思いました。 ■ブランドをゼロからプロデュースするという経験を通して感じたことは? ロゴをどうするかとか、ボトルの形はどうするのか、キャップはどうするのか…。全部やらせていただいて、すごく楽しかったです。香りを選ぶ際にも個人の好みだと香りが偏りすぎちゃうけど、自分がつけない香りからは絶対に選びたくはなかったので、まず自分の好きな香りを細かく分けていくところからスタートしました。チームで話し合っている時間も楽しかったです。(ブランド名の)「Aimetoi」は自分にとっても大事な言葉だし、素敵な言葉に出会えたなと感じました。新しい出会いと責任感と、自分にとって今まで経験のないことなのでずっとワクワクしています。
リアルサウンド編集部