人気上昇中「ピエトロおじさん」がグッズに BEAMSとコラボ
ドレッシングの製造販売などを手がけるピエトロ(福岡市)は11月17日、同社キャラクター「ピエトロおじさん」がデザインされたTシャツなど8種類のグッズを発売します。セレクトショップを展開するビームス(東京)とのコラボ企画。BEAMS公式オンラインショップとピエトロ公式オンラインストアのほか、それぞれの一部店舗で扱います。 【写真】コラボグッズと、“隠れ”ピエトロおじさん
3000件超の願いから
グッズは、ピエトロが実施しているプロジェクト「ピエトロおじさんが願いを叶(かな)える ありがとうチャレンジ」の一環で誕生しました。 プロジェクトは、1981年発売の看板商品「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」の累計出荷本数が、今年5月に3億本を突破したことを記念した特別企画。「叶えてほしい願い」を募って、そのうちの三つを実現するもので、3212件が寄せられました。 第1弾は8月、ドレッシングを製造する福岡県古賀市の工場を特別に見学できるツアーで、全国から定員を大きく上回る応募がありました。第2弾は10月、近隣にピエトロの店舗がない岐阜県飛騨市での出張レストランで、用意した250食が完売しました。今回のピエトロおじさんグッズは、プロジェクトを締めくくる第3弾です。 ビームスもピエトロも、コーポレートカラーがオレンジという縁があることなどから、今回のコラボが実現したとのことです。
遊び心満載!の8種類
登場したのは、Tシャツとスウェット各2種類のほか、パーカー、バンダナ、キャップ、ワッチキャップです。 Tシャツとスウェットは、オリジナルのロゴ、ワッペンがデザインされています。ロゴは今回の企画に合わせ、ビームス(BEAMS)の文字がピエトロ風にアレンジされています。 Tシャツとパーカーの背面には、ほほえむピエトロおじさんが大きく描かれています。 バンダナは、ピエトロ風の「ビームス」のロゴの中に、ひとつだけ「ピエトロ」のロゴが隠れている、遊び心あふれるデザインです。 ワッチキャップは、ピエトロドレッシングの代名詞である「オレンジキャップ」をイメージ。キャップのロゴなどにも、オレンジ色が使われています。 広報担当者は「ピエトロおじさんがワンポイントでアクセントとなったかわいらしいグッズです。ファッションをきっかけに、新たにピエトロのファンになっていただけたらうれしいです」と話しています。