若手社員「ゆるブラック」認識 ホワイトだけど…成長不足で4割が転職検討 企業はキャリアの選択広げる役割へ
若手社員を対象とした調査で、約7割が勤務先をホワイト企業と評価するも、うち4割以上は成長機会不足で「ゆるブラック」だと認識していることが分かった。専門家は、個々の主体性を促し、成長を後押しする企業の役割が重要と指摘する。 【画像】1年以内に転職しようと考えている人の割合
働きやすいが成長しにくい「ゆるブラック」
人材サービスのアデコ・グループ・ジャパンが、20代・30代の若手社員を対象に行った調査で、「ゆるブラック」に対する若い世代の本音が見えてきた。 「ゆるブラック」は、「働きやすく居心地は良いが、仕事のやりがいや成長を感じられず、スキルアップやキャリアアップも難しい職場」を意味している。 人材サービスのアデコ・グループ・ジャパンの調査によると、20代・30代の若手社員・職員の約7割が、勤務先をホワイト企業だと回答。 しかし、そのうち4割以上が、勤務先を「ゆるブラック」だと考え、さらにその中の4割近くが、1年以内の転職を視野に入れているという。 約6割が「現在の勤務先ではキャリア形成は望めない」と答えていて、若手社員が、居心地がよい「ゆるブラック」な職場よりも、働きがいや成長の機会を求めていることがうかがえる。
自律性の低さが仕事の面白さに影響
「Live News α」では、デロイトトーマツグループ執行役の松江英夫さんに話を聞いた。 海老原優香 キャスター: 若い世代が職場に求めるものが、変わってきているということなんでしょうか。 デロイトトーマツグループ執行役・松江英夫さん: これからは、職場でのやりがいや、成長がより重要になっていきます。 ある調査によると、20代に「仕事を選ぶ上で重視すること」を聞いたところ、休みの取りやすさなどの「働きやすさ」に関する項目の肯定率が低下傾向なのと対照的に、知識やスキルの獲得といった「やりがい・成長」に関する項目の肯定率は上昇傾向にあり、直近5年間で15%から22%に増加するなど、成長できる環境へのニーズが強まっています。 海老原キャスター: 確かに、やりがいや成長も大事ですよね。 デロイトトーマツグループ執行役・松江英夫さん: 一方で、別の国際比較に関する調査では、「自分の仕事を面白い」と感じている労働者は、日本は、高所得9か国平均の77.5%と比べて、54%と非常に低いというデータがあります。 とりわけ、日本の仕事の面白さが低いことの最大の要因には、「仕事の自律性」の低さ、いわば、働く人が主体的に関わり切れていないことが挙げられます。