クルマ好き「じいじ」のΣバン【4】快適さをキープしつつ、スタイリングを高めた足まわり
ただでさえ珍しいモデル。そのうえ、バンだ。パーツの入手が困難なこと必至のこのレア車を、オーナーは、持ち前の自作技を駆使してフルレストア。そして驚くほどハイクオリティーに、カスタム&チューン。ボディの下までサビひとつない美しさ。その上質な輝きは新車時を超える!? 【画像23枚】このバンのエンジンは、当時若者たちの間で大人気だった三菱ギャランクーペFTO GSRと同じ1.6ℓの4G32型。本体はノーマルだが、当時のツインキャブ仕様(110PS)と同等のパワーは出ていそう。キャブはソレックス40PHHでチューン。当時のエアクリーナーを付けている。FETではなく「極東」の文字が入ったインマニも、当時のものだタコ足はもらい物でメーカーは不明。バンテージを巻いて、まわりの塗装が熱害で焼けるのを防いでいる。エンジンの腰下はブルーでペイント。美観には並々ならぬコダワリを持つ 【1977年式 三菱 ギャラン シグマ 1600 エステートバン Vol.4】 排気系は、知り合いから譲り受けたというエキマニと、前オーナーが装着したワンオフマフラーの組み合わせ。 キャブの性能に合わせて排気効率は高めつつも、音量は適度に絞られている。エキマニのバンテージは、美観にこだわるエンジンルームが焼けるのを防止するための処理だ。 快適さをキープしつつ、スタイリングを高めた足まわりは、ショックがトキコのショートストローク、バネはフロントが5kg/mm、リアはバン用純正をカット。車高は前後とも50mm程度下げるにとどめている。ホイールはボルクレーシングのメッシュで、レストアし、磨き上げた自慢の逸品だ。
Nosweb 編集部
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