自転車の国際レース「ツール・ド・九州2024」10月11日~14日に開催
■サイクルロードレースとは? サイクルロードレースは一般公道などで100キロを超えるような長距離を走り、先頭でゴールラインを駆け抜けた者が勝者となる競技で、ひと言で表現すると「自転車版のマラソン」です。 【写真で見る】自転車の国際レース「ツール・ド・九州」 ■スピードは車並み 国際大会の自転車のスピードは平均で40キロから50キロの速度で競われるのですが、フィニシュに向かうラストスパートでは、約70キロに到達することもあります。 ■絶えないサイクリング人気 近年ではサイクリングを楽しむ人が増えていますが、2021年のサイクリスト国勢調査によると、国内のサイクルツーリズム経験者は約1382万人。マーケット市場は年間約1315億円と非常に経済効果をもたらしています。 ■ツール・ド・九州とは 「ツール・ド・九州」は、4つに分かれる国際レ-スのカテゴリーで上から3つめに位置しています。選手たちはポイントを稼いで「ツール・ド・フランス」などの頂点のレースへの出場を目指しているんです。2024年に国内で行われる国際レースは6つ、「ツール・ド・九州」は、4番目の大会となります。 ■舞台は福岡・熊本・大分 2回目となる今年の戦いの舞台は11日に小倉城周辺を周回するエキシビションレースから開幕します。約45キロの距離を1時間ほどで走り抜けます。12日・第1ステージの舞台は大分県。午前10時に別府市をスタートして日田市までの約138キロで競われます。13日・第2ステージの舞台は熊本。午前9時に南小国町をスタートしてカルデラと草原を巡り、ゴールの南阿蘇を目指す約108キロの山岳コースとなります 14日最終第3ステージの舞台は福岡。午後1時30分に岡垣町をスタートして、ゴールの世界遺産・宗像大社を目指す、約141キロの周回コースで総合優勝を競います。 ■国内外から18チームが参加 各ステージのトップ選手が優勝となりますが、3レースの合計得点で競う個人の総合優勝、チームで競う総合優勝があり、今年は国内外の18チームで争われます。
■人気の自転車レース 去年は4日間で約9万人が観戦。集団での自転車のバトルと世界クラスのスピードを体感できます。各ステージの競技中は交通規制が敷かれるため、詳しくは「ツール・ド・九州」の公式サイトでご確認を。
RKB毎日放送