脱ガングロから美白へ、果ては美魔女ブームも…CPコスメティクス代表が語る2000年代からの“美の変遷”
いつの時代も、世の女性たちの「美への欲求」は尽きることが無い。時代に応じて様々なトレンドが生まれ、その潮流に応じて“美しさの指針”も都度変化を遂げてきたが、変わらない、揺るがない指針として、常に羨望されてきたのは、“健康的な美”だ。無理のない、違和感を生じない美しさを手に入れるため、女性たちはどのような自己研鑽を行ってきたのか? 今年45周年を迎えたCPコスメティクスの児玉晃洋代表取締役兼執行役員社長に、最前線で見てきた“美の変遷”を改めて聞いた。 【ビフォーアフター】「ホントに同じ人⁉」egg時代のガングロから美白美女へ…ギャルたちの衝撃変身コレクション
■2000年代に入り“アンチエイジング”が浸透「すこやかな素肌づくりが女性の力の“源泉”」
45年に渡り、全国の代理店制度を通じてCPサロンを展開し続けて来たCPコスメティクス。温かいコミュニケーションによるサロン体験と、幅広い世代に対応する化粧品の提案で、“地域密着型サロン”としての評価が高い。先ごろ発表された「オリコン顧客満足度」フェイシャルエステ部門においても30代からの評価が軒並み高く、若い世代のニーズの高まりが伺える。2021年に43歳という若さで同社の代表に就任した児玉氏は、新卒入社から20年に渡り、女性の「美への欲求」を最前線で体感してきた。 ――児玉社長は2001年に入社以来、20年に渡ってコスメ業界の最前線にその身を投じてきましたが、2000年代初頭の美容のトレンドはどのような状況だったのでしょうか? 【児玉晃洋氏】私がちょうど入社したタイミングで“アンチエイジング”というワードが徐々に浸透し始めました。現在も基幹ブランドである「ソワーニュ」と高級ラインの「フィエルテ」の前身をリニューアルした2001年に弊社もアンチエイジングに力を入れ始めた頃でした。弊社としても世間的な風向きとしても、40~50代の方に目を向けた商品により注力するタイミングでした。 ――40~50代女性が求めるものを見据えて、御社としてはどのような事業形態で他社との差別化を図っていたのでしょうか? 【児玉晃洋氏】百貨店やドラッグストアなど、さまざまなチャネルがある中で、弊社は当時から地域に根付いたサロン流通をメインに行っていました。商品だけが走らずに、店舗にお越しいただいて、一人ひとりのお肌を見て合った商品をお勧めするというモデルでした。 ――顧客との距離感をより密接にすることで、顧客それぞれの課題を顕在化していった。 【児玉晃洋氏】はい。私は新入社員のときは営業だったのですが、お客様との距離感がすごく近かったので、直接お話しをする機会も多かった。当時、すでに専業主婦の方も減少傾向にあり、6割ほどは共働きのお客様でした。社会に出て活躍されるお客様のニーズとしては、お肌を整えるベーシックな願望はもちろん、エイジングケア、そして美白への願望も実感する機会が非常に多かった。 ――やはり、女性の対外的なコミュニケーションが増加したタイミングと、エイジングケアの有用性というは密接にリンクしているんですね。 【児玉晃洋氏】おっしゃる通りです。そのような変化のなかで、すこやかな素肌づくりが女性の力の“源泉”であるということを改めて実感したんです。健康的な美を保つことで、家庭はもちろん、仕事においても好循環をもたらすとお考えになるお客様が増えたのもこの時期でした。