「猫たらし」な人の特徴は? 猫に好かれるコツなどを獣医師が解説
なぜか猫から好かれやすい、“猫たらし”な人っていますよね。でも、なぜ彼らはそんなに猫から好かれるのでしょうか? 今回は、猫たらしな人の特徴や、猫に好かれる接し方のコツなどについて、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に伺いました。 【写真】かまってポーズする茶トラ猫
「猫たらし」な人にはどのような特徴がある?
――猫から好かれる“猫たらし”な人には、どのような特徴があるのでしょうか。 山口先生: 「猫に好かれやすい人の特徴としては、声やしぐさがやさしい、自分から距離を縮めようとしない、おいしいものをくれる、触り方がやさしいなどが挙げられます」 ――猫たらしになる(猫に好かれる)ためには、ふだんどのようなことを心がけるといいのでしょうか。 山口先生: 「まずはゴハンをあげるなど、日々のお世話をすることから始めてみるといいでしょう。そのうえで、猫のボディランゲージを知るといいと思います。耳の動きや表情から、猫がどういう気持ちであるかを知ることで、猫の気持ちに沿った行動がとりやすくなります。また、猫は元々警戒心の強い動物であるため、誰かに従ったり、状況をコントロールされたりすることを嫌うことも知っておくといいでしょう」
猫に嫌われないために避けたほうがいいことは?
――反対に、猫に嫌われないために避けたほうがいい接し方や行動などがあれば教えてください。 山口先生: 「猫の気持ちを無視することはもちろん、無理に距離を縮めようとしたり、触ろうとしたりするのはやめましょう。また、大声を出す、大きなリアクションをとるなどの行動も避けてください」 猫から好かれるためには、ふだんから猫のお世話をして信頼関係を築くことはもちろん、しぐさや表情から猫の気持ちを読み取って、その気持ちに沿った接し方を心がけることも大切なようです。ぜひ参考にしてみてくださいね。 (監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生) 取材・文/宮下早希 ※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と写真に関連性がない場合もあります。 ※記事の内容は2024年10月時点の情報です。
ねこのきもちWeb編集室