菊間千乃といとうせいこうが語る“これからの映像表現”「自分も人も傷つけない発信方法を」
これからの時代の映像表現に必要なことを、菊間千乃さんといとうせいこうさんが語りました。 【写真】菊間千乃さんといとうせいこうさん テレビや映像表現を取り巻く状況は、コンプライアンス問題や技術の進化などを含めて、目まぐるしく変化しています。 アナウンサーとしてテレビ業界を熟知し、現在は弁護士として法の側面から放送業界に関わる菊間さん、出演者としてだけでなくクリエイターとしても映像表現に関わってきたいとうせいこうさんは、「変化する世の中でどうやって良いものを生み出していくのか」と、悲観ではなく期待をにじませます。 テレビや映像を取り巻く現状、映像表現を学ぶ人たちへ期待することを菊間さんといとうさんに聞きました。
「今の映像の世界に対する危機感があったり、逆に可能性も感じていたりする」(いとう)
――ここ数年でテレビを取り巻く状況は目まぐるしく変化していますが、実感はありますか? 菊間:特にコンプライアンスの変化はすごいですね。昔、自分がテレビ業界にいた頃のような番組は、今では放送できないものがいっぱいあります。以前は、「テレビは放送されて終わり」だったけれど、今はネット上に残りますし、部分的に切り取ってネットに上げられることで、違う形で伝わってもいきます。全体を見れば問題ないことでも、そこだけが取り上げられることで非難されることもあります。 だから昔よりも作り手が萎縮(いしゅく)しちゃうというか、ただ作るだけでなく、いろいろなことを考えて作らなければいけないという意味で、大変な時代でもあるのかなとも思います。 一方、そこを踏まえた上でも、やっぱり素晴らしい作品も出続けているから、「もうダメなんだ」じゃなくて、「その中でもどうやって良いものを生み出していくのか」っていうことですよね。 いとう:機材やカメラの機能も上がり、物理的にも小さくなったことで、これまで映らなかったところまでを映せるようになっている。「複数のカメラを使ってどういう表現ができるのか?」という可能性も広がっています。 特に舞台映像の撮り方って、これまであまり進化してこなかったんですが、これからはグッと変わっていくんじゃないかな。舞台の内側から、360度から、いろいろな撮り方が出てくると思うし、例えばVRゴーグルをかけて自分が舞台の中に入ったような、バーチャルな空間で芝居を見せることも可能になる。 技術だけがどんどん進歩していく状況の中で、新しいことだけではなく、逆に「過去に誰が、どういう技術で映像を生き生きと撮ってきたか」という“歴史”を知ることによって、過去も未来も俯瞰(ふかん)して見られるようになるんじゃないかなと思っています。 ――お2人は、来春から開設される京都芸術大学とフジテレビが共同で設立する映像コースの講師のオファーを受けられましたが、その理由は? いとう:「フジテレビが新しい金儲けの方法を考えたのか」と思ったけれどそうではなかった(笑)。普通はテレビ局がこういうことをやるのなら卒業生を囲い込むと思うけれど、そうではなくむしろ業界を活性化するために「商売敵を作ってもいい」(新設発表会での大多亮フジテレビジョン専務取締役の発言)とまで言っているのは偉いなと思っていて。 “完全オンライン”での受講ということで、学生も若い人だけでなく社会人だっている。これだけいろいろな人たちが表現者になっている時代で、すべての人に受講する意味がある講座になるのかなと思いました。どこからどんな才能が出てくるか、誰も予測できないし、むしろ予測しなくていい。 それに、これだけのクリエイターが講師として参加してくださるっていうのはすごいこと。皆さんそれぞれの思いで、今の映像の世界に対する危機感があったり、逆に可能性も感じていたりするから引き受けたんじゃないかな。 もう本当にいつかは僕も含めてみんな死んでいく立場なので(笑)、次の世代にちゃんと伝えたいっていうところはあると思いますね。