スペイン発ファストファッション「マンゴ」の創業者が死去 享年71
スペイン発のファストファッションブランド「マンゴ(MANGO)」は、創業者のアイザック・アンディク(Isak Andic)非常勤会長が12月14日に死去したことを明らかにした。71歳だった。海外メディアの報道によれば、バルセロナ近郊のモンセラート山で家族とハイキング中に転落死したという。 【画像】スペイン発ファストファッション「マンゴ」の創業者が死去 享年71
同氏は1953年、トルコ・インスタブール生まれ。69年に家族とともにスペインに移住し、84年にバルセロナで「マンゴ」を創業した。92年にポルトガルに進出し、95年にはシンガポールと台湾に出店。97年には、海外市場がスペイン国内の売り上げを上回った。その後も海外事業を拡大しつつ、2000年に自社ECを立ち上げた。08年にはメンズを、13年にはキッズウエアをスタート。現在は世界120の市場で約2800店を運営し、23年の売上高は前年比15%増の31億ユーロ(約4991億円)だった。なお、米「フォーブス(FORBES)」誌によれば、同氏の資産はおよそ45億ドル(約6885億円)に上るという。
日本での取り扱いは?
日本では、ECサイト「ロコンド」を運営するロコンド(現ジェイドグループ)が、16年に日本国内における独占的パートナーシップ契約を締結した。「マンゴ」の自社ECサイトの開発・運営だけでなく、在庫管理、実店舗のPOSシステム、物流などを一括して担っている。