バイク通学を許可!? 背景にバス減便 鹿児島県全日制高校の75%が
将来的に続くバス減便、バイク通学の許可条件緩和進む
全国的に通学困難な生徒のために、学校寮やスクールバスの運営に乗り出す例は珍しくありません。高齢社会が直面する問題はさらに進んでいて、これらの対策も、生徒数の減少と共に継続が難しくなっているのです。さらに、ここに追い打ちをかけているのが、路線の廃止や減便です。地域の公共交通は、路線の維持に努力をしているのですが、登下校の時間にしか運行できないケースも珍しくありません。クラブ活動を行なう生徒の送迎は結局、保護者に頼らざるを得ません。 【画像】バイク通学を示すプレートって? 画像で見る(4枚)
そんな中で、鹿児島県内の高校ではバイク通学の条件を緩和することで、通学困難者に対応する動きが広がっています。同県教育委員会保健体育課の担当者は次のように話します。 「減便前からバイク通学を認める公立高校はありました。その条件を緩和することで、バイク通学をしやすくする傾向があります。例えば、これまで学校から自宅までの距離が10km以上離れている場合に通学を許可していたが、5km以内に短縮して条件を設定するなどの例があります」 鹿児島県内には県立の全日制高等学校が61校あります。同課によると、2024年にバイク通学を認める高校は61校中46校。市立全日制高校は7校中6校でバイク通学を認めています。全日制高校全体の約75%に当たります。また、定時制高校は2校中1校で認めています。 県内のバイク通学は、山間部の通学困難地域だけに限った対策ではなくなっています。地元紙『南日本新聞』は、鹿児島市にも広がっていると、次のように伝えました。 「鹿児島商業高校(鹿児島市西坂元町)は8日から、生徒のバイク通学を許可する。市内の公立高では明桜館に次いで2校目。(中略)登下校や部活動に支障が出ていることから解禁に踏み切った」(2023年5月3日) 鹿児島市交通政策課は「長期的に運転者が増える方向になく、緩やかに減少する」というバスの将来的見通しに備えるため、鹿児島市交通局を含む市内バス4事業者とバス路線の最適化に取り組んでいます。企業間を超えた路線の最適化や、郊外から中心部への路線の中間に交通結節拠点を置いて利用者に乗り継いでもらうことを実現するために、2024年4月から基礎調査に乗り出しました。