10月22日、電気自動車(EV)などの電池に使われる希少金属(レアメタル)は、採掘と電池廃棄の過程で環境問題を引き起こす恐れがあるため再生利用(リサイクル)が重要だが、東南アジアは他の地域に比べて取り組みが遅れている。写真は2023年2月、ジャカルタの商業施設に展示されたEV(2024年 ロイター/Willy Kurniawan)(ロイター)
あわせて読みたい記事
- ウクライナ精鋭旅団、クルスク州で捕虜処刑のロ軍部隊を死地送りに 北朝鮮部隊も待ち構えるForbes JAPAN10/27(日)9:00
- 中国のレドックスフロー電池投資ブーム、昨年から一転今年は冷え込む36Kr Japan10/22(火)8:00
- 札幌ドームの赤字は本当に「日ハム移転のせい」だったのか…いま不振に陥っている「真の理由」現代ビジネス10/27(日)8:00
- イスラエル、イランの弾道ミサイル製造に必要な装置を破壊 米報道毎日新聞10/27(日)8:51
- メルセデス・ベンツ、欧州初のバッテリーリサイクル工場を開設!96%以上の回収率と純粋なCO₂ニュートラルにより、省エネルギーでバッテリーのリサイクルが可能に!MotorFan10/23(水)7:13