まだまだ寝たくない息子(小3)が“ロボット”に扮して母にお願いしてきたことは…【8歳児あるある】
ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #310】。8歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。
息子の遊び心に……
就寝前。寝るのがおしい息子は、母を相手にいつまでも遊んでいます。 母がいつものように「やることやって早く寝なさい」と言うと、この日の息子は、ロボット(?)にふんして、おでこの3つのボタン(歯みがき、片づけ、明日の準備)を押すように指示。 母が歯みがきボタンを押して、歯みがきを済ませると、「次のボタンを押してください」と息子。母が別のボタンを押すと、「それは遊ぶボタンでした~」と言って、ふざけていました(笑)。 寝るギリギリまでふざけられるのってすごいなあ。その相手をするのは、もっぱら母。相手ができる母もすごいなあ。 父はその時間はもう疲れていて、息子のふざけに対応できないでいます……。
眼鏡太郎さん
俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。 主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』等。 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にも出演。 ※インスタグラムでデジタル絵本『きーくんのぼうけん』を1日1ページ公開中!@gankyotaro 所属事務所:バウムアンドクーヘン
眼鏡太郎