杉咲花インタビュー 初めての単独主演映画で、プレッシャーを改めて感じた『市子』
劇作家・演出家・映画監督の戸田彬弘が、自身の舞台を映画化した『市子』が12月8日に劇場公開を迎える。 恋人からプロポーズされた翌日に、姿を消した女性。彼女はなぜそんな行動を起こしたのか? 恋人や刑事、知人が足跡を追っていくなかで、壮絶な過去が浮かび上がってくる。 観る者に鮮烈な印象を与える人物を全身全霊の演技で具現化したのは、杉咲花。自身初となる単独主演映画の公開を間近に控える彼女は、表現者として次のステージに進もうとしている。変わったこと・変わらないこと・変わろうとしていること――新たなる代表作となるであろう1本の制作秘話と共に、杉咲さんに語っていただいた。 ――杉咲さんが出演を決められる際、重視しているポイントはありますか? ポイントはさまざまですが、強いて言うのであれば、俳優として挑戦することに意義を感じられるときか、人間として成長させてもらえる予感のするとき。そのどちらかがピンとくる作品に携わっていきたい気持ちがあります。 ――その判断材料の一つが、脚本かと思います。役者さんによっては俯瞰で1回、自分の役に注視してもう1回読んで判断される方もいらっしゃいますが、杉咲さんはいかがですか? 私自身は、自分が演じる想像をしながら読むタイプだと思います。初めて読んだときに自分自身がどんな感覚になるのか敏感でいたいので、特にどういう視点で読もうかといったことは意識していません。読みたくなったら繰り返し読むこともあります。 ――「決め打ちにしない」というのは『市子』においても一つのキーワードだったのではないでしょうか。というのも以前「わからなさ」が市子を演じるうえでのテーマの一つと仰っていたので。 いまは撮影が終わって振り返る余裕があるからこそ、そう言える部分もあるのかもしれません。ですが撮影当時は“分からない”ことに対して危機感のほうが強くありました。当時はそんな気持ちのまま進んでいくしかない場面もありましたが、結果的にそれで良かったのではないかと今は思っています。 ――確かに「わからなさ」を意識すると、それはそれで作為的になりかねませんね。戸田彬弘監督は原作者でもありますが、監督の言葉で市子の人物像がはっきり見えた瞬間はありましたか? プロポーズのシーンを撮る直前に「実は市子はニュースを見て、これからどうするかは決めているのかもしれませんね」と言われたんです。そうなってくると、また心の在り方が変わってくるというか、何か、より身に迫るものがありました。だからこそああいったシーンになったのではないかとも思うのですが、戸田監督はそのようなことをポロッとさりげなく言ってくるので、すごいな、と思います。飄々とされていて、物語に入り込むというよりは、かなり俯瞰的な印象があるのに、誰よりも登場人物と近いところにいらっしゃるというか。私はそこに、完全に身を委ねていました。 ――ある種、アンコントロールなものも映り込むわけですよね。杉咲さんご自身が完成した作品をご覧になったとき、ご自身の姿にどんなことを感じられたのでしょう。 純粋に、ああいった瞬間がカメラに収められることってあるんだなと。驚きました。正直この先あのような表現ができるのかと問われると、なかなか自信の持てないほどの境地に連れて行ってもらった気がしています。あのとき、あの現場でしか撮れなかったものが収められているのではないかなと思います。